中編5
  • 表示切替
  • 使い方

因果応報

とあるアパートに住んでいた友人(以下C美)の話です。

C美がそのアパートに暮らして、約3年が経とうとしていた頃、ある相談を受けました。

nextpage

separator

__最近、誰かに見られてるような気がする。

nextpage

その視線は部屋にいる時に強く感じるらしく、彼女の予想では≪人間ではないモノの感じがする≫との事でした。

霊感はあっても、霊媒師ではない私は、力になれるか分からないと言うも、とにかく来て欲しいの一点張りでした。彼女の熱烈な説得に負け、私はC美の住むH県のアパートへ夜行バスで向かったのでした。

nextpage

C美とは、共通の趣味でTwitter上にて繋がった友人で、2人で遊んだりすることはありましたが、彼女の家へ行くのは初めてでした。

駅まで迎えに来てくれたC美と共に、問題のアパートへ向かいました。

道中、詳しく部屋で起こる現象について聞いたのですが、C美は『視線を感じる。』としか言わず、思い当たるような原因について問うも、首を振るばかりでした。

C美の暮らすアパートは2階建てで、1DKのどこにでもあるようなアパートで、外観からはおどろおどろしい気配はなく、むしろ建ってから間もない綺麗な建物でした。

nextpage

C美の住む204号室の角部屋の玄関扉を開けると、真夏だというのにおかしいくらいの冷たい空気を感じました。涼しいどころか、少し鳥肌が立つくらいです。

「寒いよね?ここ最近ずっとなんだ。」

そう云って、苦笑いをするC美に「そうなんや。」と軽く相づちをうち、お邪魔させて貰いました。

部屋の冷気に反して、C美が感じていたという≪視線≫を私は感じることはありませんでした。

nextpage

separator

霊感がある。と言えば、どんな霊でも視える。なんて思われがちなのですが、私のように未熟にしか発達しなかった霊感は、霊の出す周波数のようなものが上手い具合にリンクしなければ視ることが出来ないのです。Hzが受信できないラジオみたいなものですね。なので、誰かが視えていても、私には全く視えないし、気配すら感じないことも少なからずあります。今回はそのケースなのかと、自分の中で安堵なのか落胆なのか、よく分からない溜め息が零れました。

nextpage

昼間に着いたので、夜までたっぷり時間はあります。

寒さに強い私でも、この部屋の冷気には耐えがたいものを感じ、C美のカーディガンを借り、拙い話で盛り上がっていました。外が段々と暗くなり始め、時間を見ると19:00を少し回ったところでした。女子の会話は、途切れずにまあこんなに長く続くものだ。なんて内心感心しつつ、帰りの新幹線もありましたから、帰り支度を始めようとした時、C美に腕を掴まれました。

nextpage

「今日、泊まって行ってよ。」

「いや、うち明日仕事やけ無理や。」

「お願い。」

あまりに真剣な顔でお願いされたので、急遽代わって貰える人を探し、翌日の仕事を休み、C美の家へ泊ることになりました。

「ごめんね、無理言って。」

「まあ、代わり見つかったし、ええよ。」

nextpage

C美の作った夕食を食べ、一緒にお風呂へ入り、宅飲みに華を咲かせ、深夜1:00を回ったところで、急にC美の表情が曇りました。

「どないしたん?」

「…見られてる。」

「どこから?」

「分からない。でも、見られてるの。」

「…もう寝よ。一緒に寝てやるけ。」

nextpage

折角C美の敷いてくれた布団に若干の申し訳なさを感じつつ、私とC美は同じ布団に入り、酒の力も借りてか、ものの数分でC美の寝息が聞こえてきました。

怖さからか、私の手を握ったまま眠りについたC美に、心の中で謝罪をしました。

nextpage

separator

『ごめんな、これはどうしようも出来んわ。』

実は、C美が先程視線を感じると言った時、私には壁や天井、床や家具、あらゆる場所からギョロリと除く無数の目を見ていたのです。それは人の眼球ではなく、動物のモノでした。目だけでは、犬か猫か、はたまた魚か鳥かを判断する事は難しかったのですが、明らかにこの部屋には無数の動物霊が憑りついていることが分かりました。

nextpage

separator

動物霊は、ヒト型の霊よりもタチが悪いと聞きます。

そんな霊体が50、60といるわけですから、今後C美になにかしらの影響があってもおかしくはありません。今の段階で然程の影響が出ていないのが不思議なくらいでした。

nextpage

無数の目に囲まれた部屋で眠ることなど出来ず、一睡もしないまま朝を迎えました。

ベランダでタバコを吸っていると、C美がベランダの扉を開け、出て来ました。

「おはよう。」

「おはよう。良く寝れた?」

「雪がいたからかな、久々に安心して熟睡しちゃった。」

「良かった。」

自分で持って来た携帯灰皿に、タバコの灰を落としつつ、C美に聞きました。

「なあ、C美ってさ動物好きけ?」

一瞬C美の顔が強張りました。

私の予想は残念ながら的中していたようです。

nextpage

separator

C美は仕事に追われ、付き合っていた恋人には振られ、日々憔悴した生活を送っていました。

たまたま家の近所にある公園で、羽を怪我した雀を見つけたのだとか。

その時、彼女の中で何かが切れるような感覚があり、気が付けばその雀を何度も何度も靴で踏みつけていたそうです。

ぐちゃぐちゃに潰れたソレを見て、言いようのない恍惚感に満たされたのが始まりでした。それから彼女は、野良猫やペットショップで安く買った魚、生まれた子犬の引き取り手を探していた友人から引き取った子犬、それらを自分の感情赴くままに拷問・惨殺していたそうです。初めはあった罪悪感も、行為後に訪れる恍惚感・快感にどんどんかき消されていったとのことでした。

nextpage

separator

私が視た無数の動物たちの霊。

それは、部屋に憑いているのではなく、彼女自身に憑りついているのです。

怨み・辛み・憎しみを込めて、ジーっと彼女を見つめていた。

あれだけの尊い命をおもちゃのように扱った彼女です。

彼等の怨みから逃れることは出来ないでしょう。

nextpage

_____。。。

それ以来、C美とは絶縁をしました。

今でも、残虐な行為を続けているのかは定かではありませんが、私は思うのです。

nextpage

separator

惨たらしく苦しんで死ね。そして死して尚、地獄で永遠に焼かれてしまえ。

そんな人道を外れたような考えをしてしまった私も、いつかは地獄で焼かれてしまうのでしょうか。

…なんて。

Concrete
コメント怖い
30
48
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

@ふたば 様
罪には罰を。
C美には、犯した罪と同様の罰。
そして自分よりも弱者の命を軽んじた罰にはそれ以上のものを。
…なんて、人外的な考えを持ってしまった私なのでした。

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

@園長 様
初めまして、雪と申します!!
初めてコメントを頂けた作品がこんな胸糞で…
申し訳なさたっぷりでございます…

園長様の意見は本当にごもっともです。
生き物は何かを殺生して、その命の上に生きています。
私も勿論、その一人ですしね…

この話において、本来は感謝や敬意を払わなくてはいけないものを、意気揚々と快楽と、ましてや無意味に行う殺生に、私たちは嫌悪を感じるのでしょうね…

返信

@F 様
帰ってきました、雪ワールド。が、こんな胸糞で申し訳ない限りでございます…

そうですよね。。。
動物の殺生は、私たち人間あり気なんですよ。
動物を殺生して生きているのですから。(食事的な意味で)
ですが、それを快楽にするという凶行。
これに嫌悪感を感じますよね…
実話か、否か…口を噤む私です。

返信

@黒雪 様
コメントありがとうございます!!
お久しぶりで、凄く嬉しいですー♪

言葉を発せない対象に、まして自分よりも弱者に、なんて本当にゲスの極みですよね。

返信

@アリー 様
コメントありがとうございます!!

対象が人に…
考えただけでゾッとしますね…

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

@むぅ 様
果たして、これは実話なのか創作なのか…
仮に実話として、こんな奴と一時でも友人で会った時期の自分を呪いたいものです…

返信

@はと 様
因果応報って言葉を作った人は偉大やと思う。

このC美は天寿をまっとうせずに、ありとあらゆる災難に襲われてしまえ。
…とか、不謹慎な事考えちゃってる鬼は私です。

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

@ゆかちん 様
何か、今までと打って変わって
びっくりするくらい胸糞な話を投稿しちゃってごめんね…!!

にしても、動物虐待が一時凄い増えたやん?
胸抉られる気ぃやったわ…
たまったもんじゃねえ…
ホンマに、ホンマに、因果応報。同じようにやられてしまえ!!!

返信
表示
ネタバレ注意
返信

@マコさん 様
コメントありがとうございます。
久しぶりの読書で、こんな胸糞の話を見せてしまって申し訳ありません…!!
ホント、最近は結構心温まる話ばかり投稿してたので、
こういった話は久々の執筆でした…
思った以上に胸糞で、投稿したのを若干後悔してるなうでございます。

マコ様は、料理人なのですね!
驚きました。
料理人という職業は、本当に憧れます。
生き物を殺生する分、生き物に対する感謝の気持ちが一般の方より強い気がします。
素晴らしいご職業です…!!

返信

@。❀せらち❀。 様
おお…同志よ…
一緒に地獄で仲良くしましょうね…(←

返信