中編3
  • 表示切替
  • 使い方

病室に入れない子供

つい先日、私が体験した実話です。

私は2017年の8月お盆明けからとある大学病院に約2週間入院していました。

毎日特にする事もなく、携帯をいじっては食事まで時間を潰す毎日。

夕食は18時30分頃で、食事の量が少ない事が何よりツラい事だった。

nextpage

また、その病院では毎日20時まで面会可能だった為、20時を境にそれまで居た面会者の話し声が急に無くなり静まり返る。

22時には消灯…そんな日々の繰り返し。

nextpage

私は目の手術をし入院中は眼帯で過ごす事になった為、人目を気にして地下1階にある院内コンビニに行くにも躊躇するほどだった。

nextpage

入院から1週間ほど過ぎた頃、その日も小腹が空いた事から、面会者が居なくなった20時過ぎにいつもの様に地下1Fにある院内コンビニに買い物に出かける事にした。

nextpage

地下のコンビニに行く為にはエレベーターに乗るしか方法がない。

病室からエレベーターホールに出る為にはフロアの入院患者か、関係者のみが入退出できるセキュリティーがあった。

そのセキュリティーを通過し、エレベーターホールに出て8基あるエレベーターのうち1つが「チン!」

sound:16

と鳴り、そのエレベーターに乗り地下に降りた。

nextpage

それから15分くらいして立ち読みやら買い物を済ませ、自分の病室がある7階フロアに到着しエレベーターから降りた。

エレベーターホールは8基のエレベーター乗り場がある為、そこそこの広さがあった。

nextpage

shake

5〜6歳の男の子が居る事に気付いた。

その子供はエレベーターホールの端で膝を抱えて座っている。

面会時間終了から15分以上も過ぎて、しかも1人きりで…

nextpage

よくよく考えると不思議な話しで、右目に眼帯をしていたにも関わらず、エレベーターを降りて右奥の気配を感じた。

眼帯を経験された方なら分かってもらえると思うが、眼帯側の視界は狭く、普段に比べて見えづらいもの。

nextpage

しかし私は特に「おかしい」とは思わず、その男の子に「病室入る?」と聞いてみた。

きっとまだ面会者が病室内にいて、その家族を待ってるのだと思ったからだ。

nextpage

またその男の子は誤って他の面会者にまぎれてエレベーターホールに出てしまったものの、セキュリティゲートが閉まってしまい病室に戻れなくなったのかな?とも思った。

それらは一瞬にして思いつき、その子供に声をかけるに至った。

nextpage

しかし、私が声をかけた事に対してその子供は非常に驚いた表情をした。

その男の子は目を大きく開き、「う〜うん」と首を左右に振った。

nextpage

「おじさん、僕が見えるの?」という様な表情、そしてとても悲しそうな表情だったのを今でも思い出す。

nextpage

その場では特に気にもならず、その男の子に「そっか」と一言かけてセキュリティーセンサーに立ち、病室への出入り口を開けた。

nextpage

shake

そして再度その男の子の方向を見ると既に居なかった。

私がその男の子に声をかけてから5秒くらいのわずかな時間で、その場から居なくなる方法は無いはずだ。

エレベーターが到着すると「チン!」と大きな音が鳴る。

その音は一切しなかったのでその男の子がエレベーターに乗ったはずは絶対にない。

nextpage

その時初めて普通の男の子じゃなかったんだと感じた。

nextpage

それから何とも言えない気持ちで薄暗い廊下を歩きながら病室に戻る時、ある事を思い出した。

nextpage

その男の子を何日か前にも見てる事を…

nextpage

その事があった数日前にも他の家族の中にまぎれてエレベーターホールにその男の子が居たが、その時はその家族と一緒なんだろうと思い何も気にしなかった。

wallpaper:2625

しかし、その時もその男の子は私の事を見ていた事を思い出した。

nextpage

その男の子は何回もそのエレベーターホールに出現していたのだ。

nextpage

wallpaper:3733

きっと今も病室に入れないまま…

Normal
コメント怖い
5
15
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

珍味様、コメントありがとうございます。
そうなんです、入院中に解決する事が出来ませんでした。
その病院、最近移転したばかりの新しい作りでしたので、その中で亡くなられた方では無いように思えました。
当然働いている職員の方々に聞くのも気がひけてしまい、また私意外に誰もその男の子に気付いている様子も無かったんです。
ただ、その男の子のとても驚きながらも悲しそうな目が印象的でした。
もしかしたら入院されてる患者さんの中に、その男の子との関係者がおられたのかもしれません。
いずれにせよ、私は声をかけたものの、男の子は声を一言も発する事なく消えてしまいました。
そもそも私に「何かを伝えたい」…と言った印象も受けませんでした。
もう少し私に「聞き取れるチカラ」みたいなモノのがあれば良かったのですが…
実はこんな感じの薄い内容ばかりですが実体験としていくつかありますので、今後も載せてみたいと思ってます。
長文で失礼致しました。

今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

返信
表示
ネタバレ注意
返信

@とっつ 様、
ありがとうございます。
使い方もロクに分からないまま投稿してしまいました。
皆様の書き込みを見て勉強させて頂きたいと思います。

返信

初投稿お疲れ様です。
お話は読みやすく、エフェクトが効果的で、ドキッとさせられました(>.

返信

はじめまして。
今日このサイトを知り、初めて投稿させて頂きました。
まだこのサイトのルールや流れを理解してませんが、よろしくお願い致します。
今週水曜日まで入院していた病院で体験した実話ですので、これといったオチはありませんが、お許し下さい。
とりあえずこのサイトのTシャツ購入してみました。(笑)

返信