中編4
  • 表示切替
  • 使い方

ジョハリの窓

人間というものは案外、自分のことを知っているようで知らないものである。

自分というものを定義付ける手段として、心理学の分野に「ジョハリの窓」というものがある。

nextpage

主語に「自分」「他人」、述語に「知っている」「知らない」というワードを置き、それぞれ組み合わせると…

①自分も他人も知っている一面

②自分は知っているが他人は知らない一面

③他人は知っているが自分は知らない一面

④自分も他人も知らない一面

の4つ側面が出来上がる。

nextpage

一人の人間の人格とは、この4つの側面から主観的かつ客観的にとらえることができるという考え方であり、4つを図式化すると「田」(←これが窓に見える)の字のようになることから、考案者の名前をとって「ジョハリの窓」と呼ばれている。

nextpage

分かりやすく例えるなら、

自他共に認めるリーダー性を持っていれば①、

まだ誰にもカミングアウトしていない同性愛であれば②、

本人が思っているほど歌が上手ではなければ③、

に当てはめていく、という具合。

nextpage

中でも④「自分も他人も知らない一面」というのは 特殊で、何かのきっかけでもなければ、自分のこの一面に気づかず、そのまま一生を終えてしまう人が多い。

誰一人ありかを知らない宝物をみつけるようなものであるからだ。

nextpage

今回は、幸か不幸か、そんな「自分も他人も知らない一面」を、偶然にも知ってしまった、ある女性の話である。

separator

私はごく普通のOL。

今まで、これといったトラブルに巻き込まれることもなく、平凡な人生を送ってきた。

そして、これからもときどき小さな幸せや不幸せを感じながら、ただ平凡に生きていく。

nextpage

そう思っていた。

あのショッキングな出来事を体験するまでは…。

nextpage

ある日の仕事帰り。

残業が長引き、普段よりだいぶ帰りが遅くなってしまった。

nextpage

地下鉄の乗り換えのため、ほとんど人気のないホームに独り佇み、電車を待つ私。

そこへ、一人の酔っ払いオヤジが近づいてきた。

足元はふらつき、目の焦点も定まっていない。

nextpage

「そこのお姉ちゃぁん♪可愛いなぁ♪どこのお店で働いてるのぉ~♪」

案の定、アホ面下げて話しかけてきた。

もちろん関わりたくなかったので、無視をして、ホームの中央に逃げるように移動した。

nextpage

それでもしつこくまとわりついてくる酔っ払いオヤジ。

そして一瞬、少しだけ油断をした隙に、あろうことか私の胸を触ってきたのだ。

nextpage

その直後、ほとんど反射的に、両手で思いっきり、酔っ払いオヤジを突き飛ばしていた。

すると、酔っ払いオヤジはバランスを崩しながら、あれよあれよと線路の方へ…。

そのまま足を踏み外すと、勢いよくホームの下に転落してしまったのだ。

nextpage

その直後、

「あっ!!!!危ないっ!!!!」

shake

・・・

・・

nextpage

時すでに遅く、プラットホームに進入してきた電車の車輪によって全身を引き裂かれ、無惨な轢死体となってしまったのだ。

nextpage

電車のカン高い急ブレーキ音がホームに響きわたると、どこからともなくわいてきた野次馬たちによって、現場はにわかに騒然となった。

nextpage

当然、事故の当事者として、私にも責任が問われるものと、ビクビクしながら覚悟していた。

ところが、駆けつけた警察や駅員からは、ほとんど聴取を受けることなく、一目撃者として扱われ、すぐに自由の身となった。

どうやら「酔っ払いによる単純な転落事故」として処理されたようだった。

nextpage

幸運なことに、私が突飛ばした場面の目撃者はなく、防犯カメラも死角に入っていたらしい。

しかし、私が突き飛ばしたことが事故の直接的な原因であることに違いなく、しばらくは罪悪感を拭えずにいた。

nextpage

時々、事故の瞬間を思い出すことがあり、早く忘れてしまおうと努力していたのだが…。

その一方で、自分の心の中に、おかしな感情がわき上がってくるのに気づくようにもなっていた。

nextpage

鮮明に脳裏に焼き付いた強烈な事故の瞬間…。

それを思い起こすと、何故か快感に似た感情が沸き上がって来るのだ。

いや、それは快感に他ならなかった。

しかも、これまでの人生で得た快感のどれよりも強いものだった。

nextpage

私は気づいてしまったのだ。

「快楽殺人願望」という、秘められた自分の一面に…。

・・・

・・

nextpage

今まで平凡な人生を送ってきた私は、これほど強烈で甘美な衝動を抑えつける術を持ち合わせていない。

nextpage

そして、私は追い求めている。

あんな事故さえなければ生涯知ることはなかった、あの快感を再び蘇らせてくれるチャンスを…。

nextpage

私は今、この瞬間もさ迷い歩いている。

人気のない駅のホームで、終電を待ちながら、スマホを片手に、今まさにこの投稿を読んでいるアナタの真後ろを…。

・・・

・・

Concrete
コメント怖い
5
12
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

mamiさんのことは忘れてなんかないですよ♪
むしろ僕の方がログインにムラがあり過ぎて、申し訳ないくらいです(^-^;
年内に新作を投稿できるように、急いで過去作品を投稿している真っ最中です。

返信
表示
ネタバレ注意
返信

怒濤の過去作品投稿キャンペーンを実施中です。
気紛れなので、いつまで続くかわかりませんが(^-^;

返信