中編3
  • 表示切替
  • 使い方

変身

wallpaper:4238

ある朝、おいらが夢から醒めると、おでこが富士になっていた。

富士額である。

nextpage

静岡県と山梨県の一部がおでこになっているので容易に起き上がることもできず、

しかし美人の条件であるふじびたいになれたことは嬉しく、

半笑いで部屋の天井を眺めていると、

「おまえさん、いつになったら商売に出てくれるんだい?」

標高およそ3700m地点から叫んでいるのはうちのかみさんである。

nextpage

眠っているあいだにかみさんがおいらのおでこに乗ってしまい、

それから富士へ成長するまで気づかなかったおかげで頂上付近へ行ってしまったらしい。

nextpage

「そうはいってもよぉお前、俺が動いたら噴火とかしちゃうだろ。

富士ってなぁよ、一応は活火山なんだぜ?」

「でもね、あんたが芝の浜で商売しとくれないとあたいら飢え死にしちまうだろう?」

「お前はなんだってんだちくしょう、

民衆の未来とおいら達のケチな生活とどっちが大事だってんだこの野郎」

「でもねぇあんた…そうは言って…っけてない…ん…」

よく聞こえない。

お互い距離が遠すぎて声を張り上げるのも疲れてきてしまった。

幸いおいらのスマホは枕元にあったのでライン通話で発信したが、

かみさんのアイフォンは何故か台所のまな板の上だった。

「とにかくよー!」

「えー! なんだってー!」

「いいから待ってろクソ女房!」

nextpage

スマホでグーグル検索してみると、

日本の領海権について諸外国と揉め事が起きていた。

なんと、おいらが富士と思っていたのは確かに富士山とウリフタツだが、

もとからの富士山もきちんと静岡と山梨のとこに存在するのである。

nextpage

つまり、おいらの住む浅草のあたりに唐突に1200平方キロメートル面積の富士(びたい)が出現したせいで、

日本の国土が延長され、

太平洋方面に関して領土を巡る各国の利害が衝突していたのだ。

ネット掲示板にも罵倒の嵐で、あの浅草の馬鹿野郎のせいで交通がパニックだなんだと、

そんなこと言われても、こっちだって身に覚えの無い変身なのに。

nextpage

とりあえず腹は減ったが、すでに自衛隊に囲まれていて出前も取れない。

かみさんに頼るしかないか。

「おーい! おつるー!」

「あらやだねぇ///名前で呼んでくれるなんていつぶりだい?」

「なんでもいいからよぉ、メシ作ってくれねえかな」

nextpage

「はいよー! あら丁度ツキノワグマが来たわね!」

ベシッ、ゴツッ、ベリベリ!

ぐつぐつ……

「あんたの好きな煮物よー! えーい!」

ぱくっ! 美味い!

「さすがはおいらの女房だ!」

「ほんとにもう///今夜が楽しみになるじゃないか」

nextpage

そんなやりとりをしている内にアメリカの第七艦隊がスクランブルの態勢を整え、

それに伴い警戒を解かれたロシア及び南米方面の情勢も悪化、

アラブ系の政治家もユダヤ人を雇って様々な計画を立て始めていた。

隣国はもちろんアジア全域で核攻撃を視野に入れた全面戦争の緊張が漂い、

ユーラシア大陸を中心とした混乱が広がり続けていた。

nextpage

ほんのいちにちのできごとだった。

おいらがふじびたいになったばっかりに……。

nextpage

この新しい富士山に、新たな朝陽が射した頃。

たとえ標高差で遠く離れていても、互いの姿が小さな点のようでも、

何を伝えようとしているのか、なんだかわかるようになっていた。

「なあ、よぉ、おつるよ……」

「なんだいお前さん」

「噴火するかもしれねえが、このまま核攻撃されるくらいなら、おいらぁ、誰もいない北のほうに逃げてみるつもりだよ」

「どうせあたい降りらんないし、あんたに任せるさ……」

nextpage

見覚えのある手拭いが、おいらの腹にはらりと落ちた。

初めて会った日にお前が欲しがって、それから、

まるひとつき働いてお前に買ってやった手拭いだ。

ハナに戻そうってんだな。

悪かねえ。

次も、またハナから始めようや。

nextpage

「すまねえなあ」

「いまさら…好きで一緒になった仲じゃないか」

「言ったことなかったなあ…そのぅ…おいらはお前のことがさ…」

「野暮だねほんとに……あっちで聞かせてもらうよ」

nextpage

同日、標準時18:00、北極点へ向け国連の合意により各国の核ミサイルが発射された。

目標地点である謎の「フジヤマ」は突如、噴火して崩壊、

その噴煙は意志を持つかのようにすべての核ミサイルを包み込んで、

大気圏外へ運び去ってしまった。

Normal
コメント怖い
2
2
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

@珍味 様
ここんとこ西日本が大変ですね。
まさか雨でここまでの被害が出るとは思っていなかったので、
皆様のご無事を祈りたいです。

今回はちょっと芝浜とあたま山をかけてみました。

返信
表示
ネタバレ注意
返信