中編4
  • 表示切替
  • 使い方

誰の

これは

私が中学2年生の頃の話

2009/12月~2010/1月に起こった内容です。

当時私は都内のA川区の中学に通う中学二年生でした。

今の学生にはあるか分かりませんが

当時は22日か23日まで授業があり、その次の日の24日の朝に終了式、その後大掃除をして冬休みに入る流れでした。

体育館や廊下は最終的に主事さんがワックスを掛けるので私達はそれ以降は立ち入り禁止です。

2009.12.25

冬休み入った翌日、学校から保護者に向けた連絡が一件入りました。

「区役所付近で火事があり、在校生3年の○○○○が意識不明の重体。近隣の方もお気をつけ下さい」と言う内容を母から聞きました。

私はその先輩と直接的な関わりはありませんが、名字が珍しかったので名前だけ聞いた事ある程度でした。

当時連日ニュースにもなっていて、自分の通ってる校舎や学校名、校長先生がテレビに映ってるのが新鮮でした。

保護者に連絡があったのは25日。火事があったのが24日の終了式が終わった後の夕方頃だそうです。

ニュースでは死傷者○○名意識不明の重体○○名としか書かれていませんでしたが後日先輩が亡くなった事を知りました。

冬休みが明け、始業式。

亡くなった先輩の件があり全校集会では1分間の黙祷を捧げました。

集会の後は通常授業で、私達のクラスは体育でした。

私はすぐに着替えて授業開始まで友達と遊ぼうと体育館に直行しました。

地下にある体育館へ向かい、仲のいい子と2,3人で喋った後、ふと体育館のステージの袖(カーテンに隠れているところ)に入って遊んでいました。

そこは卒業証書などを置いたりする腰くらいの高さの木箱があり、その上に女子の制服のブレザーが置いてありました。私は身長が他より高かったのもあり

友人に「ねぇ着てみてよww」と言われ、悪ふざけで着てみました。

案の定、サイズが小さくまともに着れたのはブレザーとスカートのみでした。

制服を着てふざけていたら教育実習生の先生が来て、「何ふざけてるんだお前は〜、早く脱げ!それ誰の制服だ〜」と言われて

私も誰の制服か気にせず着てたので、ブレザーの内側を見たらそこには亡くなった先輩の苗字が刺繍されていたのです。

当時亡くなった先輩以外でその名字の学生は疎か先生も在籍していませんでした。

物凄い勢いで鳥肌が立ち、慌ててブレザーを脱ぎ捨てて先生に渡した記憶があります。

慌てる私を見た先生は「結局これ誰のだ〜?」とブレザーを正す

「あの、この前亡くなった先輩と同じ○○って書いてあるんですけど分からないです..そこに置いてありました」と今起きた出来事にビビり正直に話しました。

先生は制服一式を持って一旦職員室に戻りましたがその後授業は普通に行いました。

今思い返してもあの出来後がなんだったのかよく分かりません。

会話すらしたことない先輩。

終了式は冬でもちろんブレザーとコートを着て帰宅するハズ。

修了式から始業式の間はワックス掛けの為体育館の使用禁止。部活動は第2体育のみ使用可。

この状況で一体あの制服はどこから出てきたのだろうか。考えれば考える程不思議だなと思う体験でした。

卒業まで数ヶ月

そう思うととても残念です。

もしかしたら亡くなったことに気付かず学校に来てしまったんでしょうか。

長々と書いてしまいましたが

本当にあった不思議な体験なので嘘偽り無く

書かせていただきました。

火事の火元は灯油ストーブの継ぎ足しが原因と聞いています。

追記:過去校舎前で通り魔殺人事件

在学中に主事さんが校舎から落下死

何かに結びつけようとは思っていませんが、何か起こりやすい土地なのかなと思ってしまいました。

一応当時の記事を見つけたので参考程度にご活用ください。

(link: http://blog.livedoor.jp/whatisthisthing/archives/2077328.html) blog.livedoor.jp/whatisthisthin…

(link: https://sp.logsoku.com/r/2ch.net/news/1261656880/) sp.logsoku.com/r/2ch.net/news…

(link: https://plaza.rakuten.co.jp/koufuku1ban/diary/200912240007/?scid=wi_blg_amp_diary_next) plaza.rakuten.co.jp/koufuku1ban/di…

(link: http://kaidan-suberidome.t-ground.co.jp/?m=200912) kaidan-suberidome.t-ground.co.jp/?m=200912

Concrete
コメント怖い
0
1
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ