中編2
  • 表示切替
  • 使い方

怖いぐらいに頭がいい

かたつむりの子供の話を投稿した者です。

また心霊現象じゃないけれど、怖かった話。

大学っていろんなヤツがいて、金のある人はアパート借りるんじゃなくて、マンションの一室買ったりすんだよね。

俺の友達にも住まいを買ったヤツがいる。

マンションって言うにはかなり小規模なんだけど、6畳が3部屋あって数百万って言ってた。

そのマンションってのがペット可で、そいつは鳥を三匹(もっといたかも)飼っていた。

中型っていうのかな。オウムだかインコだかわかんないけど、けっこうデカイ鳥だった。

で、そいつの部屋に遊びに行った時の話。

鳥のふんって乾燥すると飛散して病気になるとか言って、友達は熱心に掃除してたり、まあそれはそれで興味深かったんだけど。

一匹だけ、寝室に飼われてる鳥がいた。

なんでコイツだけ部屋が違うのか尋ねると、

コイツは特別。何するかわかんないから。

って。特別の意味はわかんなかったけど、病気か何かかなぁと思って、それ以上は聞かなかった。

で、そこで友達がトイレに行って席を外した。

部屋には俺と、その特別な鳥だけ。

そしたらその鳥がしゃべりやがんの。

「タスケテ シヌ コロサレル」

これを何度も言うの。

しかも抑揚ない声でさめざめと言うから、超怖かった。

友達がトイレから戻ってきたとたん、その鳥は何も言わなくなった。

もしかしてコイツ動物虐待してんのか、とも思ったけど。

この鳥何かしゃべったか?って友達が聞いてきたから、ちょっと戸惑ったけど、鳥が言ったことをそのまま伝えた。

そしたら、またか。って。

どういうことか聞いてみたら、

その鳥ってのが特別頭がいいらしくて、言葉を覚えるのもダントツに早いらしい。

オハヨウ、ゴハン、チョウダイ、とか。

ちゃんと意味わかってるらしくて、一番に可愛がってたんだって。

でも自分がいないときに、部屋に呼んだ両親とか友達とかがその鳥と一緒になると、タスケテーとか、ニガシテーとか言うらしい。

もちろん虐待なんてしたことないし、コロサレルーとか言われる覚えもないって言ってた。

その鳥を見た限りでは虐待されてる感じはなかったから、まあ友達の言ってることは本当なんだと思う。

でもさ。やっぱり不思議なわけよ。

帰ってから気づいたんだけど、その鳥飼ってる友達って、テレビ持ってないんだよね。テレビ見ない派ってやつ。

テレビのない部屋で飼われてて、言葉を覚えるとしたら飼い主が教える他ないと思うんだ。

タスケテ、とか、コロサレル、とか。

シヌ、とかさ。

今でも付き合いは続いてるけど。ちょっとだけその友達が怖いんだよね。

今でも鳥のふんとか、毎日掃除してんのかな。

怖い話投稿:ホラーテラー 匿名さん  

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
32700
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ