中編4
  • 表示切替
  • 使い方

ある人の日記

ある人の日記。

なんともいえない気分にさせられたのでコピペ。一部伏せ字

長いですが。

皆さんどう思いますか?

前半略

その帰り、○○駅の2番ホームで電車を待ってたんだ。

13時22分ののぼり電車、まってて、

あぁ来たなーって、電車見てたらさ、俺から10メートルくらいかな?電車が来る側におっちゃんがいたんだ。短パンにポロシャツの禿げ上がった50がらみの、そこら辺のホームセンターにでもいそうなおっちゃんさ。

一瞬だったね。

チクチク歩いて、よいしょ、ピョーンと跳んで、ふぅ、チョコンとレールの真ん中に座ったんだ。

力むでも叫ぶでもなくさ、まるでプールにでも入るみたいな、レールの上で歯磨き始めても違和感ねーよーな、そんな動きだったよ。ふわふわと。

で、そのとき鳴り響いてた音はってーと、

きいぃいぃぃぃぃぃぃぃいいいいいいいいぃぃぃぃぃ

ぶぁあああああああああぁぁあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああ!!!

とまりなさああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああい!!!!!!!

おっちゃんはさも当然のように聞き流し、ホームにずらり並ぶ俺たちを眺めてた。

そっからはしらね。へたれな俺は目を閉じて、背を向けたから。それと同時ぐらいに後ろから、なんかボシュッて音が聞こえた。

あとはずっとブザーが鳴り続けてて、職員がどっさり駆けつけて来て、キョトーンとした子供とアワ食ってるお母さん、慰めあってるカップル、電車とホームの間覗き込む人だかり、もう刺身くえねーとかいってるやつ、駅員に詰め寄るやつ、etcetc....

俺はっつーと、一人だったからね、思う存分固まってた。おっちゃんの顔が頭から離れねーし、何考えてたんだか思い出せねーくらいなんか脳みそワヤワヤしてたね。

嫁から電話来たから出た。人身事故だ、人飛び込んだから遅れるっていったら。そうなんだ、ミラノサンド買ってきて。だってよ。そーか。人身事故なんか珍しくねーからな。。。

アナウンスでは、今のは人身事故じゃなくてホームにお客様が落下しただけで、安全確認が済み次第動かしますとか繰り返した。

サンタさんみたいなもんだな。うそも方便。

さっきのお母さんは大丈夫だってよかったねって子供に言ってる。お母さんは分かってるんだろさ、救急車じゃなくて警察が来てることとか、何よりあれをよけられたワケないこととか。

けどよ、つい信じたくなる良い嘘ってのがこの世にはあるんだわ。

あのホームにいた、ほとんどの直接見てない人は信じたいから信じたと思うよ。

で、肉片拾い終わったんだろね、電車はいつも通り動き出して、俺たち一般市民はおっちゃんの上を何事もなかったかのように。。。。てわけで、俺もミラノサンド買って帰った。

俺に関係ないからいいやって思えば楽だね。けど、俺に関係ないことなんかこの世に一つもないってのが俺の座右の銘です。

ダルフールもウイグルもソマリアもパレスチナも環境問題もシロクマも、全部俺に影響あるし俺に出来ることもあると思ってるんよ。関係ないってのはめんどくさがってほっとく口実さ。

ただのヒッピーの誇大妄想かも知らんがね。

そんな俺に己の無力さを思い知らせてくれたのがあのおっちゃんさ。

もし俺がもっと近くに並んでたらとか、もっと前にどっかの立ち飲み屋ででも会ってたらとか、そんなことつい考えてしまう。けど俺らが死ぬしかないって結論にいたるまでにストッパーになる色々なことを全部突き抜けてその結論に至ったんだろうおっちゃんの抜け殻みたいな顔っつったら。。。もーなんつーか。。。。生きてりゃいいことあるとか死ぬ気になれば何でも出来るとか、そんなん寄せ付けない冷たい迫力があるんだ。

毎年3万人以上の人が自殺してるらしーね。今までリアリティーなかったけど駅員さんとJRの職員さんの手際のよさに納得しちまった。人身事故なんか珍しくねーんだよな。

こんなん目の当たりにして、俺にも関係あるなんて思ってたら血反吐吐いても救われねーな。嫁とか、薄ら笑いの刺身食えねえリーマンとかのほうがまともな神経なのかもしれねーな。

なるほどこんな理不尽にぶち当たったときに、つい信じたくなる良い嘘ってのが必要なんだな、俺には関係ないとか、頑張れば報われるとか、勝ち組負け組とかさ。

そんでおっちゃんは自助努力の足りない負け組で、真っ当な一般市民の自分には関係ないってことにして、明日も負け組の肉片の上を刺身食いに家路に就くんだな。さぞかしメシがウマいだろな。

でもよ、嘘は嘘さ。報われない可能性なんていくらでもあって、10年後俺があのおっちゃんみたいにならない保障なんてどこにもねーんだな。

だからよ、一般市民の皆さん、自分の番が来ないように、せいぜい頑張って他人を蹴落としましょう。

ごめんなさい言い過ぎました。

でもやっぱり俺に関係ないことなんかこの世に一つもねえ。

もし俺にそんな力があれば、あのおっちゃんも3万人もダルフールもウイグルもソマリアもパレスチナも環境問題もシロクマも全部何とかしたい。俺のために。

でもそれは無理だから、せめてこれを見た人、俺の知り合い、別に他人でもいいよ、これ見た時点で俺に関係ある人だからよ。死にたくなったら俺に教えてください。頼む。お願い。何とかしようよ。

自分は平和に生きてるし他人がどうなろうが知ったこっちゃないひと、今読んだことは忘れてください。

あー恥ずかしいこと書いたな。途中から酒飲んじゃったしな。キャーはずかすぃ。。

死にてー。

↑↑↑

笑うとこ。

怖い話投稿:ホラーテラー 匿名さん  

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
29400
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ