中編5
  • 表示切替
  • 使い方

未解決

某大手の派遣会社の業務担当者をしていた時の、解決を見なかった不思議な話です。

皆さんは、どう思いますか?

私はその事業所の中では新人でして、主任以下の先輩方にいいように使われていました。

そんな私に、ある指示が出ました。

ある従業員の男性が接触事故に遭い、示談が成立したが怪我した為に、しばらく休むと連絡したっきり、一週間が経過しても連絡がとれない。彼(Hとします)に連絡をとって、派遣先の常駐担当にも連絡するように…とのことでした。

常駐担当とは懇意にしていたので、先ず彼らに電話して聞いたところでは、Hは勤怠に問題は無く貴重な人材なので、なんとか連絡つけて欲しいとのこと。

ファイルからHの履歴書のコピーを取り出し、記入してある携帯に電話をかけてみました。

留守電…。朝、昼、夕方、夜とかけてみても、留守電になるばかり。

さては「とんだ(逃げた)んじゃないか?」ということになり、寮へ行って確認することになりました。

行くのは、当然私。朝から夜中まで、事業所に居る時間すら無いほど使い回されているのに、シレッと命令する先輩方…。

動かないから、みんな肥えるんだよデブどもが…と愚痴りながら、夜勤者の出勤を確認した後の夜9時過ぎ、Hの部屋まで行きました。

知っている人も多いと思いますが、派遣会社が寮として借りている民間のアパートは、マスターキーを派遣会社が管理して、入居する従業員にはコピーが渡されます。

私は、マスターキーを持って行かされました。場合によっては、鍵を開けて中を確認しろということです。

派遣会社が借りている物件とはいえ、入居者がいる以上は下手すれば「不法侵入」になるので、あくまで最終手段です。

Hの部屋に着いて、先ずチャイムを鳴らしてみました。

反応無し…。

もう一度、鳴らしてみても、やはり反応はありません。

こうなると、最終手段をとるしかなく…私はドアをノックして、

「Hさん、○○の業務担当です!開けますよ!」

と大声で呼び掛けました。しばらく待って、反応が無いためマスターキーを取り出し、鍵を開けました。

実際に、従業員と連絡がとれなくなって部屋に行ってみたら死んでいた…ということは多々あると聞いてましたから、そういう最悪の事態も覚悟して、私は部屋に入りました。

Hの部屋は…彼の生活備品や私物はそのまま。

床には脱ぎ捨てられたジーンズやシャツ。菓子の袋やカップ麺の容器が入ったレジ袋。

正に生活感丸出しで、「とんだ」形跡はありません。

冷蔵庫の中にも、食料や飲み物が入ってました。

何処かに隠れたり倒れていないかと、クローゼット、洗面所、トイレ、風呂場と全部確認しましたが、Hの姿はありませんでした。

私が一番、不自然に感じたのは、充電器に差し込まれたままの携帯電話が2台、残されていたことです。

1台はコンセントが繋がってなく、バッテリーが切れたのか画面は暗いまま。もう1台はコンセントが繋がっていて、電源が入っているようでした。

勿論、触ってはいません。プライバシー侵害になるし…しかし、最近の若者が携帯を持たずに外出するかな?と、少々引っ掛かったんですね。

しばらく待ってみましたが、Hは帰って来ませんでした。

主任に電話して、後日再度来て確認することになり、その日は帰りました。

Hが帰って来たら分かるように、部屋の状況を記憶して。

数日後、私は多忙の中、先輩と常駐担当に「どうなった?」と急かされ、またHの携帯に電話しました。

呼び出し音が鳴ることもなく、すぐに留守電に…おそらく、バッテリーが切れていた携帯がこの番号なんでしょう。

こうなると、また部屋まで行って確認するしかない。

私は、やたらと用事を押し付けられる中、なんとか時間を見つけて昼と夜の2回、Hの部屋に行きました。

やはり彼の姿は無く、部屋の中は先日来た時と変化が無く、Hが帰ってないのは明らかでした。

主任に電話をしたところ、

「仕方ない、彼の実家に電話して、帰ってないか確認してくれ」

と言われ、もう時間も遅いのでその日は帰ることにしました。

翌日、朝の従業員の出勤を確認した私は事業所に帰り、再度ファイルからHの履歴書のコピーを取り出して、彼の実家の電話番号を押しました。

受話器の向こうから聞こえてきたのは…

「お客様がおかけになった電話番号は、現在使われておりません。もう一度、御確認になって…」

というアナウンスでした。

かけ間違えたか?と思い、再度慎重にかけてみましたが、やはり先程のアナウンスが。

かけ間違いじゃなかった…じゃあ嘘の番号を書いたのか?

でもなんでそんなこと、する必要がある?

書き間違い…?

結局、実家への連絡も出来ず、彼への連絡も彼の所在も分からずじまい。

事業所はアッサリと寮の不足もあり、Hの荷物と私物を一時的に管理する決定を下し、彼の部屋にある物は全て寮の掃除担当者によって片付けられました。

万が一のことを考え、部屋の鍵も取り替えられたそうです。

その後、Hからの連絡は全く無く、彼の親からの連絡も無し。彼の行方は、分からないままです。

私が勤めていた派遣会社は、従業員の名前と所属する事業所、事業所の電話番号を記入したカードを持たせていましたが、病院からも警察からも何の連絡も有りませんでした。

そもそも…所長が常駐担当から、Hが接触事故に遭ったと連絡を受けた時に、事故に遭った場所と状況も聞いたんですが、どうも要領を得なかったとか。

だから、事故すら事実か分からない。

大手ゆえの体裁なのか、警察に失踪の届けや事故の確認もしないまま、私には納得のいかないまま、この件は「終わった」ことになりました。

考え過ぎかも知れませんが…Hは、何か事件に巻き込まれて逃げたか、拉致あるいは消されたのかも…と思います。

派遣会社を辞めて3年、既に私には確かめようがありません。

長々とオチも無いのですが…皆さんは、どう思いますか?

怖い話投稿:ホラーテラー 匿名さん  

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
26210
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ