中編4
  • 表示切替
  • 使い方

いのち

どこかの親が子供を車に置き去りにして熱中症で死なせた・・・

そんな投稿があり、今一度大切なことに気付かされることになりました。

投稿された方には忘れていたものを思い出させて頂きました。ありがとうございます。

これから、だんだん暖かくなるので『少しだけ』『めんどくさいから』そんな理由で我が子を置き去りにして亡くしてしまってからじゃ遅いのです。

後悔する前に出来ることをしなければならないのでは?

自分の子供を愛しているなら当然のこと。

生まれたくても生まれなかった命はたくさんいるはずだ。

自分の話をすれば、自分の母は僕を産んだ後にすぐ妊娠したけど流産をしたそうだ。

でも、2つ歳の離れた妹を産んでくれた。

しかし妹は反抗期になると母に向かって

『私の前の赤ちゃんを流産しなきゃ、私は産まれてないんだよ!私なんて必要なかったんでしょ!』

僕は、その場にいなかったので後から聞いた話ですが、母は泣き崩れたそうです。

望んで流産したわけじゃない。お腹の赤ちゃんを産みたかったし産まれて欲しかった。

でも流産したことを、クヨクヨせず前向きに生きよう!

そう思って立ち直るのに半年以上かかったそうです。

そして妹を妊娠した。

嬉しくて泣いたそうだ。流産から立ち直ったと言っても、やはり人間だから完全に気持ちを切り替えるなんて無理だ。

妊娠したけど、流産した赤ちゃんに申し訳なさが残ったそうだ。

それは、流産した赤ちゃんの他に僕に対してもそうらしい。

実は僕を妊娠している時に、流産しかけたらしいのだ。

寒い冬に父が参加したマラソン大会を見に行ったときに急に倒れ、下腹部から大量の血が流れて病院へ運ばれた。

母子共に一命は取り留めたものの医者からは

『障害を持って産まれる可能性が高い』と言われた。

母は自分を憎んだ・・・そう言った。

私が母体じゃなければ無事に産まれてくる命なんじゃないか・・・私が赤ちゃんを産むなんて出来ないんじゃないか・・・そう思ったそうだ。

でも、僕は母から産まれて幸せだった。迷惑なくらい心配性でお節介で何かあればすぐ泣いた。母は涙の数だけ強くはなれなかったが、僕と妹は泣かれる度に母の愛を感じることができた。

マザコンって言葉があるけど、僕が思うに大半の人間がマザコンであってほしい(笑)

母を大切にするという意味合いを履き違えなければね。

例えば彼女より母親を優先するとか、母親の味方しかしないとか、母親とベタベタするとか・・・それは、ちょっとね。

母親を特別扱いするんじゃなくて、大切に思う【マザコン】なら有りでしょ。

今、田舎から離れて暮らすと昔は意気がって悪いことしたな・・・って反省している。

自分中心でしか物事を見れなくて、いや見ようとしなかったんだと思う。

妹だって後悔してた。

だから成人になった時に親戚いっぱいいる中で、

『今までたくさん傷付けて、ごめんなさい』と母の前で土下座した。

『産まれてこなきゃ良かったなんて本当は思ってない。今まで謝りたかったけど、なかなか謝れなかった・・ごめんね。』

6年間、誰にも言えず悩んでいたそうだ。

『流産で亡くなった子は男の子だったから、女の子を産むまでは4人でも5人でも産んだはずよ。』と、笑いながら・・でも涙を浮かべながら話し出した。

『流産したのは妊娠3ヶ月目だったから、性別はわからなかったの・・・』と言った。

矛盾している。

しかし、母は続けて話した。

妹が3歳の誕生日の時に、従姉妹や親戚が集まった。

父方の従姉妹5人全て女の子。

妹は一番小さかった。

僕と妹を含めて7人の子供たちで集まって写真を撮影しようとした時に妹が

『こっち、こっち』と母に手招きしたそうだ。

しかし目線は母の膝あたりを見ていたようで・・・『おいで!こっち!』とか言ったようです。

母が誰を呼んでるのかわからなくて『誰かな?』と聞くと

『おにい!おにい!』と呼んだそうで、僕は妹の後ろにいたそうなので僕を呼んでいるわけじゃなかったそうです。

母は、すぐにそれが流産した赤ちゃんだったんじゃないかって・・そう思ったそうです。

長くなりましたね。

話がまとまんなくて、すみません。

これから母親になる方、父親になる方。

子供に愛情を、たくさんたくさん注いであげてください。

そして今までホラテラで、意気がってすみませんでした。

怖い話投稿:ホラーテラー 福岡県民さん  

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
16300
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ