中編5
  • 表示切替
  • 使い方

伊勢は軸

ここを読んでいる方々は怖い話が好きなのですか?

それとも実際に霊感が欲しいとか、霊など人と似て非なるモノと遭遇したいのでしょうか?

ただ単に知らない事を知りたいという欲求だけなのかな?

僕は霊感はないです。しかしばあちゃんはとても強い霊感を持っていて、詳しいです。

そこでちょっと聞いた事や素朴な疑問を質問した事を書いてみますね。役に立つかは分かりませんし、特にストーリーはありませんが、どうぞ暇潰しに見てやって下さい。

 霊の強さってどうやって決まるの?

 思い、念の強さによって変わる。

 霊って一言で言っても、妖怪みたいなのや、精霊や神様みたいな存在、また生霊など様々で一様ではないが、基本は念のエネルギーみたいなもの。

 分かる人にしか分からないかもしれないから、あんたには無理。

 死んだら霊になるよね?

じゃあ死んだ人はみんな出て来れる訳?

 死んであちらの世界に行ったら実は簡単には無理。それに現世に何らかの思いや、用がないと出現はしない。

 死んで霊になる。そしてあの世にも行かずにこの世に留まっている場合は幽霊になる。

正確に言えば、よく幽霊が出たとか、見た体験談で「この世のものじゃない」と表現をしてるけど、実際は「この世で霊として滞留している存在」。

じゃああの世からは来ないの?

そうじゃなくて、「あの世」で成仏して現世に未練がない人や思い入れを残していない霊はなかなか戻る必要はない。

でも成仏しても来る事はある。ただ、一度成仏した霊がこの世で喋ったり、モノを動かしたりするのには大変な力(エネルギー、念)がいる。

故人が夢枕に立つのは悪い事でもないけど、喋ったら善くない事が殆ど。

そんな時はビビってないで、相手の表情を観察して、何を伝えたいかをよく聞こうとするのが大事。

故人が喋ると言っても、あんまし長い話は出来ないはず。だからヒントになるような、要約した言葉を残したり、動作をしたりする。

だから霊感のない人が、例えば優しかった縁者の故人が出たり、恩人などが夢枕に現れたら特に気を付けるべき。

感じる力の弱い人に伝えるのは本当に大変な事。

大変な事までして伝える必要の事柄だから。

神様を見てみたいけど。

普通は無理。

どんな姿してるの?

それぞれ違う。

見れるかもしれない場所ってある?

力の強い神様や、見易い場所ならある。

例えば?

まずは山。

 そして神社、川や湖。

でも殆どの人は見るのは不可能。

 かなり霊感のある人なら感じる事は出来るかも。

ただ、世の中には悪い神様もいるからやたら滅多に近づかないように。

どうしても見たい、どうなってもいいから見たい場合は?

「荒神」って書いてある祠や石、岩なんかが神社とかにあるから、それに対して失礼な事をすれば見れるかもしれない。

死ぬかもしれないよ。

ばあちゃんなら何とかなる?

何も出来ない。神様だけはダメ。心霊スポットや悪霊とは全く違うから。

心霊スポットで危ない所は?

あなたはいいけど、友達とか連れて行かないで。

 だいたい何かに憑かれるって事はないだろうけど、たまに本当に危ない場所や時間帯、季節、天気などが重なるとヤバイ。

インスタント除霊とかある?

塩、日本酒など。石

ヤバイと思ったらこんなで終わらず、きちんと寺社など浄霊出来る方の元へ。

コトリバコって知ってる?

知らない。

呪いの箱らしくて、島根にあるらしいけど。

曰く付きのモノは世の中いっぱいあるから、そんなのもあるかもしれない。

一人かくれんぼってのがあって、どうたらこうたらなんだわ、危ない?

こっくりさんもそうだけど、殆ど何も起きない。

ただ、それをする「人」によって差異がある。

誰でも出来る呪いなんかはないから。

一人かくれんぼってのは、昔からある呪いに似ているから危険。

本来は鏡を使って陣の中でする降霊儀式。それに似ている。

一般的に呼びやすい霊は?

動物。救いを求めている悪霊。自殺した人。

ヤバイのは?

こっくりさんでも、日が沈みかける新月の夜。

きちんと鬼門から入れるようにして本格的なのをすれば動物霊くらいならある程度簡単に呼べる。

ただ、水子が来たら即中止して寺に行くように。

本当はやらないのが一番。

こっくりさんでも、前述の一人かくれんぼもやって得する事は一つもないから。

もし、水子などの祓う事が困難な霊を呼び寄せたら大変な事になる。

水子が強い霊なら堕ろしまくってる女性はオカルト的には危ない?

悪意がある水子が憑いてたら危ない。幸せにはなれない。

幸せにしてても、突然不幸になったりする。

そういう女性は何人も見てきた。

それと水子は男性にも憑くケースがあるから。

霊は「合う」ってのが分かると理不尽に憑いてしまう事がある。

幽霊にはルールなんかないし、通用しないから。

あと、神様もたまに理不尽な事するから。

神様ってのは何でも知ってる神様はいないから。

本当に酷いのになると、昔ドリフターズの神様があったけど、あれくらいダメ神様(人間には意味ない)はいる。

あと、気位が高いから気を付ける事。上から見ないように。

お願い事も叶ったら必ず礼を伝える事。

一度は行った方がいい神社は?

伊勢さんと靖国。

靖国はそんな歴史ないけど?

血縁者で戦死者がいる人は必ず行くべき。

後日本人のモラルとして一度くらいは。

伊勢は?

やっぱ中心だから。軸だから。

力だけなら出雲大社の方かずっと強いし、怖い。元は祟り神だから。

でも力を頂くなら一度は伊勢に。

軸だから。

死んでから理解出来るから、軸だからで覚えておいて。

とまあ無学な自分の長文を読んで頂きありがとうございました。

かなり読みにくかったでしょうが勘弁して下さいね。

怖い話投稿:ホラーテラー 松葉さん  

Concrete
コメント怖い
0
1
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ