白黒-2白黒-2

白黒-2さんへのメッセージ

初めまして、カイトと申します。
この度は拙作をお読みくださり、読者登録もありがとうございます。とても励みになります。
今後ともお暇つぶしに使っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信

感想、ありがとうございます。

すみません、いただいた感想はとても有難いのですが、内容がネタバレを含んでいるものなので、よろしければ隠してもらえないでしょうか?

せっかく頂いた感想なのに、申し訳ございません。

返信

白黒様
|ω・)コソ…
|))ササッ
|(*`・ω-)ノパッ!デタ!
初めましてお邪魔致します、怪談師Lv.1・ダラケ具合Lv.炎天下のアイス・夏似合わな過ぎ男です。
暑い日々が続いておりますが、皆様ご体調は大丈夫でしょうか?
この度は当方の駄文『井戸の中の不浄』をお読み頂き、『怖い』を押して下さいまして誠に有難うございます。
長くはなりますが、『怖ポチ様限定★プチ裏話』をさせて下さい。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
作品に登場した割には、大した活躍をしなかった鳥居カルテット。
ウチでゴロゴロしている同居人を捕まえて、鳥居の名前の由来と役割(?)を聞いてみました。
ウツセバシ→現世橋
トコヨバシ→常世橋
モウデバシ→詣出橋
オゴザバシ→御御座橋
「ウツセとトコヨは読んで字の如く、この世と神の世を繋ぐ橋な。」
「モウデもまんま、神様に詣でる橋。」
「詣でたら、現世に帰る……生きている人間側のルールとしての、入口と出口がモウデとウツセ。」
「中の奴……まぁ、ババアからしたら、現世に出て神の国に帰る……ウツセが出口でトコヨが入口。」

…………なるほど……てか、予想通り。ホラー好きなら、字面で想像付くよな……うん。

「なら聞くな、てか、思い出させるな……気持ち悪い…………」

……あと少し頑張れ、オゴザが分からん。オゴザって何だ?

「……昔は禁を犯して井戸に近付いた奴を、鳥居に吊るしたり、首を切って晒したりしたんだよ……で、その下にゴザ敷いたから、オ“ゴザ”バシ。」

………………………………え?

「オゴザバシ……またの名を“禁道”な。」

………………………………お前ン家…家の真ん中に死体吊るしてたの?((( ;゚Д゚)))ガクブル

「昔な、大昔!俺だって“実物”“は”見た事ねーよ!……まぁ、家の真ん中だから、都合も良かったンじゃね?外から見えないし……。」

…………ナニソレ、コワイ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

同居人の家では『良い子にしないと、ゴザの上に吊るすよ!』と、言って子供を躾ていたそうです。
彼はニヤリと笑いながら、「子供を脅かす為の方便、作り話だよ♪」と言っていましたが……お前…………『実物は』って…………じゃあ、何を見たんだよ……?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
長々とすいません。
有難うございましたm(_ _)m

怖ポチ、有難うございました。
もしお邪魔になる様でしたら、此方の書き込みは消去して下さい。
お邪魔致しました!

返信