園長園長

園長さんへのメッセージ

園長さん
「人気者の先生」に怖ポチいただきありがとうございます!!
園長さんの作品も、リアリティがあり、とてもよかったです。ヒトコワものが最近かけていないので羨ましさもあります…笑

返信

残暑お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますね!

返信

園長様お久しぶりです!番太郎がまたもや掲示板で怪しい事をおっぱじめておりますよ…ひひ…

良かったらご参加下さいませ♪

返信

え~。3月にメッセージ頂きました修行者です。なんと今気がつきました。
大変申し訳ありません。
ほそぼそと活動を続けておれば、いつかホラテラ戦士と出会えると思っておりました。
願いがかなってとても嬉しいです。
あれだけの内容の作品群、連投するのは大変かと思います。
ご自分のペースご活動いただければと思います。
新作、楽しみにしております。

返信

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ホラテラ復活しないかな~

返信

師走に入ってなんか慌ただしいのです。
園長さんは忙しいですか?

返信

お返事有り難うございますm(_ _)m

体調がいい時、時間が空いている時、気分がのった時・・・園長さんのペースで大丈夫ですよ(๑•ㅅ-๑)b*゚

私暇人ですので、気長にお待ちしておりますm(_ _)m

返信

お元気そうでなによりです!
ジロウは特に活動していませんが、時々
「小説&まんが投稿屋」
というサイトを覗いています。
そこには、ホラテラに投稿していた
「さわさん」がいますよ~!
そちらでは「クナリ」というハンネで活躍していますよ!
園長さんもクナリさんの雑談掲示板にコメントしてみては?
きっと喜んでくれますよ!

返信

実はホラテラでいたずらして。
園長さんにご迷惑をおかけしていたことがあり。
謝りたかったのですが。
(バレていたと思うけど)
なかなか言い出せず。
今日までずるずると。
ごめんなさい。

返信

お久しぶりです。ジロウだよ~!
園長さんとお話したくて、
ついさっきこちらに登録しました!
使い方全然ワカラナイヨ🐢
お体の具合はどうですか?

返信

お久しぶりです。
メッセージありがとうございました。

まさかのメッセージにビックリしたと同時に、大変懐かしく感じております。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

返信

コメントの質問に対し、何処で返せば良いのか分からず、マイページに投稿させて頂きます。
ダーレスは、ニャルラトホテップやアザトース等、現在クトゥフルに於ける、基礎を造った方です。
因にラブクラフトの親友でもありました。
ラブクラフトは死の直前、中の良かった作家にクトゥフルの事を教えました。
其処で最初にクトゥフル神話を書いたのがダーレスで御座います。
ですが、ラブクラフトとダーレスのクトゥフル神話は違いすぎた。
ダーレスは怪物達に名前を与えてしまったのが、私達ラブクラフト派からすると、「あんな物クトゥフル神話じゃない!」
と思わせる原因です。
 
それと、私はお世辞も過大評価も致しません。
ただ、「この作品を書いた方は凄い!」と個人的会見による意見です。

ホラー小説なら、スティーブンキングの作品をお勧め致します。
寝れなくなります。

長文だらだらと失礼致しました。

返信

園長さま
いきなりマイページから失礼します。
『人形作家』コメント欄より、
平田郷陽氏の『粧い』拝見しました。
素晴らしいですね。
日本人形の艶かしさが集約されているようでした。
私が一番惹かれたのは『親子』という作品です。
何だか、掴み所のない不安感と、妙なノスタルジーが同時に湧き上がって、
目がそらせませんでした。
市松さんも素敵でしたよ。
人間国宝というのも頷けます。

平田氏の作品をイメージして、御作品を再読させていただきました。

返信

園長さん、お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

早速ですが、書かせて頂きます。


ご存知かもしれませんが、
人間はこの世界の本当の姿を見ていないと言う事です。

目で見えているものが本当の姿だと思われるかもしれませんが
違います。

この世界の物質に色なんて付いていません。
色と言う概念が無いんです。
ただ光をそうゆう波長で反射していて、その光の波長を脳内処理で
勝手に色が有ると言う風に変換しているだけに過ぎません。

さらに言うなら、音もそうです。
ただ空気が振動しているだけなのを、
人間の脳が勝手に『音』として処理しているだけに過ぎません。

そう言った意味では、誰もこの世界の真の姿を知らないと言えます。
そして、本当に人類みんなが同じものを同じに見えているとは
限らないと言う事になります。他の人が自分と同じものを見ても、
自分と同じように映っているとは限らないと言う事になります。


この世界は弱肉強食であると言う事実に付いて、
思い込みで回避をしている人は多いですね。

例えば自殺は悪と言う概念に付いてですが、
そもそも何で自殺したいと思ったのか…、
本人をそこまで追い詰める環境に問題があったとしても、
責められるのは“自殺をするまで追い詰められた側”で有る事が
殆どです。(子供の場合は別)

元々は権力者が奴隷の自殺を防止する為に『自殺は悪』と言う
風潮を流してしまったが為に、
自殺者や自殺を考える側が『悪い』と言う風に仕立て上げられます。

その過程で合った事などは無視する人が殆どです。
『自殺』『退職』『登校拒否』『引きこもり』など、
そこに至る経緯には彼の問題だけでなく、
環境の方に問題が有る場合も多分にあるのに責められるのは
いつも弱者の側です。

これも無意識下に『弱肉強食』を事の善悪に摩り替えて
認識している結果だと私は考えています。

今回はこの2つにしておきます。
怖い話に繋がるネタになりそうなものだとこれぐらいしか
思い付かないですね(^_^;)

後は
ある種の弱者に当たる方々が
自己の正当化の為に園長さんの『クラスの人気者』の主人公の
ような感じで必死に脳内で認識を摩り替え、
カルト的に『自分に都合の良い人間』を持ち上げ出した挙句、
持ち上げられた側も『自分は素晴らしい人間』だと勘違いしだしたりと、
ちょっとしたカルト教団染みた集団が誕生する事も有る…などです。

持ち上げられた側が自己認識がしっかり出来る方なら良いのですが、
持ち上げられた方も『脳内の現実』に逃げ込むような方ですと
手が付けられない事になります(-_-;)

返信