ヒロタンヒロタン

ヒロタンさんへのメッセージ

ヒロタン様
この度読者登録していただき誠にありがとうございます!
楽しんでいただける作品を書けるよう精進して参りますのでよろしくお願いいたします!

返信

ヒロタン様

お互い、大変ですね。

了解しました。

それでは、ヒロタン様はどちらでも良いということで話を進めさせていただきます。

お体、くれぐれもご自愛くださいね。

返信

ヒロタン様

実はわたしも月末は忙しいので、早めに回答を締め切り、サクサク進めた方がいいかな?と思いました。

国語は読解力が問われるので、当然と言えば当然ですよね。

同じ言葉で話してるのに通じないとか、普通にヤバいですもん。

回答期間を二日間にすると、来週末には最終問題まで出題できて、脱出成功か否かも再来週の頭に公開でき、尚且つ末日までゆっくり公開してから削除できるので、そっちの方が良さそうに思うのですが、いかがでしょうか?

返信

回答ありがとうございます。

回答を受け付けました。

第三話をお待ちください。

因みに『数多』は、『あまた』で合ってますよ。

先ほどの回答の件ですが、あの回答の文言ですと、漢字の読み方が合ってなければ他の回答にするとも取れる回答に感じました。

回答は一話につき、一人一回ですので、誤解を生む回答は気をつけていただきたく思います。

ヒロタン様、理系の方が理解力は高いそうですよ。

文系は論理的思考より、記憶力がいい方が多いですね。

わたしの周りには、記憶力のいい友達が多かったです。

返信

ヒロタン様

回答に自信アリ!!と言ったところでしょうか。

流石は理系ですね。

ちなみに、暗号の答えはいつも一つしかありませんよ?

第一の門の解答も一つしかありません。

回答が複数あると、わたしが大変ですから。

わたしは、この問題からヒントは一切出しません。

ヒントは作品内にちゃんと書いてありますから。

あと、答えが分かってもヒロタン様からヒントを出すのは危険かも知れません。

もし、ヒロタン様の答えが間違えていた場合、他の参加者のミスリードを誘発する可能性もないとは言い切れませんし。

でも、せっかくのヒロタン様からのヒントは残しておきます。

わたしはイジワルですから、ヒントに見せ掛けた伏線も多数あります。

それを見抜くのも暗号解読には必要なんです。

返信

ヒロタン様

無事に通過していただけて良かったです。

ご質問の件ですが、おっしゃる通り作品の中にヒントが入っています。

それは次からも同様です。

もう回答が決まってらっしゃるとのこと、頼もしい限りです。

返信

ヒロタン様

書きたくなったらで構いませんので、その時は是非ともお願いしますね。

取り敢えず、壁を一つ乗り越えた気がしました。

運営から興味深いと言っていただけて、嬉しかったです。

いよいよ、明日は第一の門が開くか否かの日ですね。

わたしはどうなるか知ってますけど……。

明日を楽しみに待っていてください。

返信

ヒロタン様

身に余る御言葉、本当にありがとうございます。

理系の方ほど文才があることを知っていますか?

ストーリーに合理性を持たせることや論理的道筋を組み立てるのは、実は理系的な脳なんですよ。

かの芥川龍之介が言いました。

『数学が出来ないヤツに長編は書けない』

ごもっともです。

わたし、長編書けませんから……。

気が向いたら、一本書いてみてはいかがでしょうか?

理系ならではの怪談が書き上がりそうな予感がします。

回答は変更なし ということで承りました。

ヒントは回収いたしますね。

返信

ヒロタン様

ご返信ありがとうございます。

A子シリーズがツボに入ったようで嬉しいです。

自分のホームページで公開していたA子シリーズですが、このサイトの存在を知り、ダメ元で投稿してみたところ、ヒロタン様のようなありがたいご意見、ご感想をたくさんいただけて、何だかんだで長く続けております。

わたしはたくさんの怖い話が収録されているこのサイトがとても好きで、わたしがファンの方もたくさんいらっしゃいます。

わたしにはアワードが獲れるような怖い話は書けないので、せめて、たくさんの読者様に楽しんでいただける作品を書こうと日々いろいろ考えています。

A子シリーズもその一つです。

読者様に、より楽しんでいただけるようにA子シリーズのキャラになってもらったりしたのも、その想いからです。

ヒロタン様のように読み専の方も作品に携われたら、いつかご自身でも作品を執筆してくれるのではないか?との期待も少なからずあります。

作品はその作者の個性が出ます。

わたしにはわたし、ヒロタン様にはヒロタン様にしか紡げないストーリーがあるのです。

そういう無限の可能性を拡げたいという野望が、わたしにはあります。

作品を執筆するのは楽しいですし、読んでいただいてコメントをもらえるのも嬉しいですよ?

これからもヒロタン様をはじめ、たくさんの皆様に楽しんでいただける作品を書いていきたいと思います。

ヒロタン様の御言葉、本当に嬉しかったです。

返信

追記

投票ありがとうございます。

ただいま運営に是非を問い、回答待ちの状況です。

もう少ししたら投票を〆切、運営からのNGが出るまでは、続行したいと思います。

ですが、運営からのNGが出たら、速やかに企画は中止したいと思いますので、その旨もご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

返信

ヒロタン様

ご心配ありがとうございます。

以下、その方のコメント(ご意見)の全文です。

水を差すようですが、このサイトは怖い話しを投稿する場です。謎解きやお友達募集を目的とするものではないはずです。どうか本来のルールをご認識頂けませんでしょうか。
このサイトが好きで、純粋に怖話を求める一読み手の願いを聴いていただいてもいいでしょうか。貴方様の才能は素晴らしいと思っております。これからも魂が凍りつくような怖話で読み手を楽しませて下さい。お願い申し上げます。失礼致しました。

ご意見をくださった方の論点は、恐らく以下の通りだと思います。

1、このサイトは怖い話のみを投稿する場であり、この作品は怪談ではない。
2、この作品は単なる謎解き遊びである。
3、コミュニケーションは別の方法で取るべきである。

であると、わたしは推測しております。

皆様のおっしゃる通り、恐怖を感じるのは個人の感性の問題であり、全ての事柄を自分の物差しのみで断言するのは、いささか横暴であるとは思いますが、意見は意見として、わたしは真摯に受け止めたいと思います。

わたし自身も怪談は大好きですが、自分では書けないため、ソフト怪談という形の作品を投稿しております。

上記の方がわたしの作品を読んでくださっていると仮定して、その上で『貴方様の才能は素晴らしいと思っております』との大変ありがたい御言葉もくださっていますが、わたし自身にわたしの作品で『魂が凍りつくような作品』を書いた自覚がないので、その方の恐怖のツボが分からないのも事実です。

その方のお眼鏡にかなう作品が、わたしに書けるか自信はありませんが、そういう意味でも怖くて面白い作品作りを日々心がけていきたいと思います。

長文、失礼いたしました。

返信

参加者各位

わたしのメッセージボードに、謎解き企画の中止を求めるメッセージが来ました。

このサイトは怖い話以外の投稿は基本的にダメらしいですね。

知らなかったです。

その提言をしてくださった方は、どうやらわたしの作品を読んだことはなさそうで、当たり障りのないことを丁寧な口調で言っていたのが印象的でした。

褒めてはくれてましたが、わたしは背筋の凍るような作品は書いてません。

せめて、読んでおいては欲しがった……。

そこで、参加者の皆様にお訊きします。

企画は中止すべきでしょうか?

現在、参加宣言されている方で、中止、続行の決議をお願いいたします。

わたしは評決に従いたいと思います。

返信

ヒロタン様

ご参加、並びに回答ありがとうございます。

回答を受け付けました。

3日後の続編をお待ちください。

返信