中谷中谷

中谷さんへのメッセージ

中谷様、はじめまして。
この度は、コメントをありがとうございました。
色々、ご心配と言うか…お気を使わせてしまいました。すみません…
中谷様とは、今までやりとりを一度もしたことがないのに、わざわざコメント欄にお越しいただいて、あの様なお言葉をいただいて…
本当にありがとうございました。

そして…中谷様。以前私がページに『騒動の戦犯は貴女だ!』と書かれた時に、紅茶ミルク番長さんへメッセージを送っていただいた方ですよね…
あの時も、私の知らない所で私の為に動いている方がいる…と、有り難く思いました。
あの時、中谷様へメッセージなど送ると、話がまた膨らんでいきそうでしたので…
この場をお借りして…あの時もありがとうございました。

返信

中谷さん、またしても連続で訪問してきた事をお許しください!
ちょっとご質問への回答漏れがあったので。。
それだけお伝えしに戻って来ました。
鬱陶しくてごめんなさい。

それだけ理解しているのなら、あの騒動の時何故番長と一緒に去らなかったのか、というご質問についてですが、それも、れんさんへのメッセージでも書かせて頂いたように、申し上げられない事情があって、ついていきたいのは山々でしたが、ついていけなかったのです。
事情はお話できないので、またそこで色々と想像されてしまうとは思いますが、ぶつかり合って喧嘩別れしたとかではないという事だけ、ご理解ください。

返信

中谷さん、お返事ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

今朝はちょっと他の方達の事まで書かれていたので感情的になりすぎました。ごめんなさい。
そしてお返事はもう頂けないかもしれないと思っていたので、ああいったご意見でも、お返事頂けた事とても嬉しいです。ありがとうございます。

そして、頂いたメッセージへの回答ですが、前回や前々回のお返事で申し上げました通り、彼女とは以前、ここではない場所で、たくさんお話をしてきました。
ここで書いたらたとえメッセージボードであっても、他の方達に見えないように気遣う事ができないからです。
どこで、というのはお答えできません。ごめんなさい。
前回の騒動以前に、やはり同じように批判的な書き込みをされるユーザーさんが現れたり、荒らしさんが現れたりして、その度に彼女は自分のせいだと自分を責めていました。
それはもう、見ていて心が張り裂けそうになるくらいに。
彼女は貴方もご存知のように、気遣いの人でもありますから、努めて明るく振る舞い、内容こそ「自分のせいだ」という内容でしたが、「落ち込んでいる」「心を傷めている」というのを悟られないように、彼女らしい話し方でしたけれど。

無理をして明るく振舞っている、というのは彼女が隠していてもわかりました。
短い期間ではありましたけど、それだけ濃密にお付き合いして頂いたからこそ、彼女がずっと以前の騒動の時から何度も繰り返してきた言葉を知っているんです。

そのやり取りの内容は見えないから、私の憶測で言っていると思われるのは仕方ないと思っています。
証明のしようがありませんし。。。

でも、アタシは今でも彼女はその想いは変わっていないと思っています。
なので、同意は頂けなくても、ご理解頂けたら、と思います。

それから、私が無理をしているのではないか、そう見える、とのお気遣いまで、ありがとうございます。
大丈夫です。無理はしていません。今でもあの企画は大好きですし、どんなジャンルでも(個人作、共作問わず)楽しめる怖話であってほしいという思いでいますので、楽しんでます。
主催者さんからお誘い頂いて参加した共作活動も、その流れでお願いされた、それに沿った画像を集めて加工するのも差し込みも、そしてアンケートを取ったり皆様へお声掛けさせて頂くのも、交流として楽しんでます。
もし、いつか中谷さんが興味を少しでも持っていただけたなら、読者という立場からでも、掲示板に参加してみてください。
あの場に入れば、きっと楽しさを感じてもらえると思います。

またしても長くなってしまいました。どうにも短く要点を纏めるのが苦手で、毎回長文になってしまい、読まれるのも大変かと思います、ごめんなさい。

アワード受賞候補作のコメント欄での、貴方のコメント書き込み読みました。
私はきっとひと括りにされたくない相手の中の一人だと思いますが、あれを読んで、とても嬉しかったです。

出来る事なら、中谷さんとも楽しいやり取りをしたいです。私の身勝手な希望ですので、スルーしてくださいね(○´ ω`○)

では、本当にお返事ありがとうございます!嬉しかったです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

返信

中谷さん、先日はどうも。
通知メールに私の名前が表示されるので、見て下さるかどうかはわかりませんが、色々仰りながらも掲示板やメッセージボードなども覗いておられるようなので、読んで下さると信じて伺わせて貰いました。

中谷さんはとてつもない勘違いをされているようですが、中谷さんは番長の何を見ていたんですか?あの騒動の何を見ていたんでしょう。
れんさんが「戻って来てくれるようにコメントを書いてほしい」と、本来なら名前も見たくないであろう私のメッセージボードにまで来られて仰られた「方々」は、一連の企画で私達が盛り上がる事を嫌って退会されたのではないのですよ?
彼女達がやり取りしていた大好きな方々が、「自分の作品や自分が取りまとめてきた企画をきっかけにまた責められてしまった」と彼女が感じてしまったから、それを苦しんで、彼女達は必死にあの騒動の中心におられた方々に訴えていたのですよ?
「自分を悪く言われるのはいくら言われても構わない、だけど他の人達を責めないで」「他の人達は悪くない」と彼女は言い続けていたのですよ?
貴方が今回彼女のメッセージボードまで行かれて書き連ねられた方々は、その、彼女達が、彼女が、「大好きで一緒にお祭り騒ぎを楽しんでいた方々」です。
彼女のこれまでの活動を見てきたなら、あんな事を書かれて、彼女が「自分の気持ちをわかってくれた!」と思うとお思いなのですか?
あの騒動の後、かつてはご自身も彼女とその周りの人達を責め立てていたという方が、作品という形で彼女が誰にも知られない場所でしてきた行動を投稿しておられましたが、何のために彼女が、ここではなく他のSNSなどを駆使して反対派の人達とたった一人で向き合ってきてくれていたか、分かりませんか?
彼女はあの人達が大好きで、あの人達や読者の方々と一緒に騒ぐ「企画」が大好きだったんですよ。
そして彼女や彼女達が最後まで、手放す事を恐れてきた、手放す事を躊躇してきた企画であり、友人なのです。
貴方はご存知ないようですが、貴方の仰る他のサイトから移動して来られた方々も、「怖い話の投稿」を扱うサイトでは、有名な方々ばかりです。
彼女がそれを知らないはずは、恐らくないでしょう。
有名だからとかそんな事で左右されるような彼女ではありませんが、少なくとも、彼女は彼女が大好きな企画を気に入ってくれて楽しんでくれている方を嫌うような人間ではありません。
彼女が、何故そんなに大好きな人達との交流を諦めてまでここから離れたのか、そしてそんな彼女と共にあの方達も離れたのか、わかりませんか?
彼女はこれ以上大好きな人達が傷付けられるのも、悪く言われるのも耐えられなかったから。
そしてそれを「自分が原因だ」と自分を責め続ける事になる彼女を見ていられなかったからあの方達も離れたのです。
これを読んでも、貴方が彼女のメッセージボードで取った行動それこそが、かつて何度も彼女を苦しめ、誤解を解こうと人知れず奔走し、それでも後から後から現れるそのような発言に追い詰められて離れていった原因だった事そのものなのだと、お気付きになられませんか?
彼女ではありませんが、私の事を言われるのは、何を言われても甘んじてお受けします。答えられる事には答えます。
ですが私以外の方々を悪く言われる事や、これ以上彼女を苦しめるような書き込みをされるのは、黙っていられません。
ご理解頂けるなら、あのメッセージだけは削除して下さい。
その上で、まだ彼女に訴えたい事がおありなら、彼女の、いいえ、誰もが見て嫌がるような内容を省いたメッセージに書き換えて送って下さい。
これもまたでしゃばって、と思われるんでしょうけれど、私の事は何と思われても、何と言われても構いませんから、そこだけはお願いします。

返信

何度もごめんなさい。
もうひとつ、お伝えしたい事があって。
アタシがれんさんにお返事した中の、
「何度も引き止めた」
というのは、前回の騒動の事ではありません。
それまでに起きた騒動の度に、という意味なんです。
前回の騒動以前に起きた様々な騒動の度に、自分を責める彼女が見ていて切なくて、突然いなくなってしまうような気がして、その度に引き止めるメッセージを送っていました。
そんなやり取りをしてきたからこそ、そしてこれまでなかったほどに大きくなった前回の騒動を見ていて、彼女がどれだけ傷付いているか、どれだけ自分を責めているか、話さなくても容易に想像できました。
だから、簡単に引き止めるような事が、できなかったんです。
今回こうしてご意見を頂く事がなければ、この事は、誰にも話すつもりのなかった事です。
彼女を取り巻く方達が、本当に彼女を想うように、アタシも彼女が大切なんです。
彼女を想うが故に引き止めるのも間違いではないです。
でも、彼女を想うが故に引き止める事ができない気持ちも、間違いではないと思うのです。
何度もくだらない言い訳に訪問して、ごめんなさい。
それでは、また。

返信

中谷さん、メッセージボードへのご訪問、わざわざありがとうございます。
快く思っていない相手が何を言っても、言い訳にしか聞こえないかと思いますので、悩みますが。。
確かにここでのやり取りしか見えない状況の方々が見れば、アタシの言動には矛盾を感じる事は当然だと思います。
あの騒動の時のある状況とコメントを見るまでは、ここ以外でやり取りしている事は公開しないようにしていたので、アタシ自身は今後もそれをずっと通すつもりでした。なのでここで頂いたメッセージに対するお返事には、久しぶり、としましたし、声をかけられない状況も、ここで静観していた期間よりもはるかに短いです。それも彼女達の心の負担を考慮した行動のつもりで、期間をあけていました。

矛盾を感じられた部分を例に上げてくださっていたのでそれに関しては説明をしましたが、たぶんこれを読めば読んだで「だから何?」と感じてしまわれると思います。
中谷さんのメッセージの中に、アタシと彼女達とが仲違いした結果の自業自得ではないのか、とありましたが、そこは憶測で断定してほしくはないです。
ただご理解頂きたいのは、口論などぶつかり合って決裂したとか、そういう事ではないという事です。
人間関係って、関係が崩れてしまう原因はそういう事に限られるわけではないと思いますので。。。

れんさんのくださったメッセージは、「表立って活動するのであれば、去っていった方達に少しで良いから戻ってくれるように呼びかけるコメントをしてほしい」、「それができないのであれば、活動は遠慮してほしい」という事でしたので、何が仰りたいのか、どうしてほしいのかという事も理解できました。
それに対してのアタシの意見、考え、その理由を述べました。
でもごめんなさい。中谷さんはどうしてほしくてアタシにメッセージをくださったのか、わかりませんでした。
おそらくこれを読んだら気分をとても害してしまうと思います。ごめんなさいね。でも本心です。
中谷さんもれんさんも、これまで何度も起きた騒動を見てきて、いくらマイページのメッセージボードとはいえ、訪問してくれば誰にでも見えてしまう場所で、こうしてアタシに意見してくる事は、ご自分があの時のように攻撃されてしまう可能性も考えたでしょうし、とても勇気が必要だっただろうと思います。

綺麗事だと思われてしまうかもしれませんが、これを言ったのがアタシではなく、中谷さんやれんさんが好意を持っている人が言ったとしたら、どうでしょうか。
綺麗事だとは感じないと思います。
アタシも本心から言っています。そしてあの騒動の中、「仲間」「身内」と言われていた人達全員が仰っていた、「ここを利用する全ての人と楽しくやり取りがしたい」、これもアタシもずっと思っている事です。
それはもちろん、中谷さんやれんさんも含めて、こうした形ではなく、一緒に楽しめる関係になりたいと、本心で思っています。
相容れない、気に入らない者が発言している事だという事から、少し離れて頂いて、客観的に見て頂けないでしょうか。
中谷さん達の知らないところで、相手に負担やストレスをかけないように様子を見ながら、時折声をかけていた、というのでは納得できませんか?
おそらくここを離れる決断をして、表明したその日から、ここのメッセージボードはもちろん、IDを公開した事で個人的にも連日何人もの方々が呼びとめていたはずです。
彼女達の事ですから、その全てに真摯にお返事をしていたのではないかという事も、バカなアタシでも想像はつきます。
そんな時に、引き止めようとする方々の気持ちがわかっていても去る決断をした彼女達の気持ちもわかっているアタシまでが、これ以上引き止める事はできませんでした。
ただ黙って見送ったという意味ではないですよ。
彼女達が彼女達の意思で、また活動しようと思えるその日まで、アタシは待っているつもりですし、それも伝えてあります。
本当は去っていって欲しくない、なんとしてでも引き止めたい、という気持ちもです。
これ以上はごめんなさい、彼女達を思うのであれば、誰に望まれてもできませんし、彼女達が断腸の思いで決断したその気持ちも、今は汲んであげて頂きたいです。
「仲違いしたお前が偉そうにおこがましい」と感じてしまわれるかもしれませんが、今でも彼女達を大切に思っているアタシの本心です。
れんさんのメッセージと、それへのアタシのお返事を見てご意見くださった、中谷さんのメッセージの中でアタシが答られる事には答えたつもりです。
中谷さんはアタシにメッセージを送ってくださる事で、アタシにどんな行動を求められているのでしょうか。
これは言葉そのままの意味で、他意はありませんので、ご気分を害されないでくださいね。
中谷さんがアタシに求める事で、アタシが応えられる事であれば、最大限応えようと思っています。
応えられない範囲に対しては、ごめんなさい、姿勢を変える事はできませんけれど。。
そしてこれは、れんさんに対しても同じ気持ちです。
応えられる範囲であれば応えますし、どうしても応えられない範囲の事は、応えられない事に対して誠心誠意謝罪します。
ものすごく長くなってしまって、申し訳ないです。
頂いたメッセージに、たくさんの想いが溢れてしまって、同意はしてもらえなくても、ご理解は頂きたくて。
それもアタシの身勝手で傲慢な希望なんですけどね。
では、長々と失礼しました。
読みながらとても気分の悪い思いをさせてしまったと思いますが、アタシなりの誠意と受け取って頂けると幸いに存じます。

返信

中谷様。いきなりの訪問申し訳ありません。
メッセージ拝読し、同感しました。
おかしいですよ今のサイト。
なにが祭り?
所詮馴れ合いに他ありません。つまらないレベルの低い作があわ-どですか?
情けないです。
マリカという人もなんだかな〜。
このサイト好きだったから残念ですね。
なんで昔みたく普通にやれないのか?
なんでツルミたがるのかね?

返信