夢魔インキュバスー男性形―

タグ

cover

夢魔とはどんな悪魔なのだろうか?
夢に出てくる悪魔なのだろうか?

まずは「夢魔」とは何なのか見てみよう。

◆夢魔とは?
夢魔とは「寝ている間に襲う悪魔」である。
夢魔は二種類に分けられるのだが、主に「悪夢を見させる夢魔」と「性交する淫魔」に分けられる。

夢魔は寝ている人を窒息させたり、上からのしかかり悪夢を見させる。金縛りもこの悪魔が行う悪行のひとつである。
この夢魔には、ナイトメア、アルプ、ナハトコボルトなどがいる。

淫魔は寝ている人を襲い性交する悪魔であり、インキュバスは「淫魔」に属する悪魔である。
淫魔には、インキュバス、サッキュバス、リリス、リリンなのがいる。

◆淫魔インキュバス
淫魔とは寝ている人間の夢の中に現れて性交をする悪魔のことである。低級な悪魔とされる。
キリスト教の悪魔でヨーロッパに伝承が多い。

またインキュバスは女性と性的関係を持ったために天界から堕ちた堕天使とされている。
性愛を司り、快楽的な夢を見させ徹底的に人間を堕落させる悪魔である。

淫魔は男性形と女性形に分かれる。
このインキュバスは男性形で女性を襲う悪魔とされる。
魔女がインキュバスに化けると考えられていることもあった。

インキュバス(英語)はインクブス(ラテン語)とも呼ばれ共に「のしかかる」という意味である。まさに淫魔インキュバスの性質を表している名称である。
夢を見ている女性と性交する悪魔なのである。

相手の女性が性交したくなるようにその女性の好みの裸の男性の姿で現れる。
女性は夢の中で性的攻撃を受ける。しかし、目は覚めることはない。
夢の中での性交なのだが女性は妊娠してしまう。
インキュバスじたいには生殖能力はないのだが人間男性から集めた精液で女性を妊娠させるとされている。

この人間男性の精液を奪って集めているのが女性形の淫魔スクブスであるという説やこのインキュバスは両性具有でスクブスとは同一であるという説がある。

こうしてインキュバスに妊娠させられ生まれた子供は普通の人間として生まれるという説と半人半魔で生まれる説がある。
半人半魔で生まれた子供は7年を過ぎると天使のように美しくなり非常に高い知性を備えるとようになる。しかし、性格は凶悪である。
美しく高い知性を備え凶悪な性格な人物が生まれるのはどの説でも共通するところである。
「アーサー王伝説」の魔法使いマーリンがこのような淫魔と尼僧から生まれたとされる。
他にもアレキサンダー大王もインキュバスと人間のハーフという説がある。

インキュバスは望まない妊娠の弁解の理由として生まれたのが起源とされる。
強姦、不倫からの妊娠や、寝ている間に家族からの性交による妊娠などがその理由と考えられる。

◆インキュバスの姿
インキュバスが描かれた絵は多い。羽を付けた天使のような男性の姿であったり獣のような悪魔の姿であったり、中には馬が描かれたりしている。

馬はインキュバスを乗せて走る「雌馬」とされている。
また「夢魔」は英語でナイトメア(Nightmare)といい英語で「雌馬」は「Mare」ということから夢魔が「夜の雌馬」という意味になるからだとされる。

描かれている羽が付いている人型のインキュバスは褐色の肌をしており赤い目をしている。
襲う女性の部屋に入る時はコウモリに化けるとも言われている。
これは夜に活動する悪魔のイメージから来たのであろう。
このようにいろいろなものに化けられるインキュバスであるが正体は非常に醜い怪物とされている。

◆インキュバスの弱点

インキュバスは枕元に十字架を置いておくと近づくことができなくなるとされている。
「聖印」に弱いのである。

いかがでしたでしょうか?
インキュバスは望まない妊娠の弁解のために生まれた悪魔というのが正しいようです。
他にも夢魔はたくさんいるようですね。