クロユリ団地 予想外の面白さでした。

最近は日本のホラー映画もあまり怖くなくなってしまったし、あっちゃんだしなあ、一応観てみようかなという気持ちで観ました。
全然期待していなかったのですが、予想外に良かったです。
あっちゃんのこと、なめてました。
思えばかつて出演していたホラー映画の伝染歌でも良い味を出していましたし、こういったちょっと病んでいる女の子の演技は素晴らしいですね。
内容も、最近増えてしまった精神の病気で見えていた妄想・幻覚でしたというオチではなく、しっかりとしたホラーで嬉しかったです。
海外の作品でも妄想・幻覚というのは多いですし、そもそも悪魔という考え方のようですので、日本のホラーでちゃんと幽霊が出てきてくれるのは嬉しいですよね。
ホラーにはかかせない複線や謎も出てきますし、見ていてとてもハラハラします。
成宮さんも冷静でかっこ良い役柄でした。

あまり表情を出さずに演技されているので、怖さが演出されていて良かったです。
キーとなる人が何人か出てくるのですが、どれだけ大事でも殺されてしまうところも日本ホラーらしさが出ていると思います。
途中から、諸悪の根源はこの幽霊!というのが完璧に分かるのですが、それでも怖い。
ドアをはさんで「開けてよー」という流れは王道ですが、王道だからこそ怖いものがありました。
そして子役の子の演技がとても上手です。
ホラー映画に出てくる子役は、あまり有名な子じゃなくても何故か演技がすごいですよね。
全体を通して面白かったのですが、個人的に一番お気に入りのシーンは、あっちゃんが発狂して部屋の床を掻き毟るシーンです。
幽霊が出てくるシーンよりも怖かったかもしれません。