神に選ばれた子供ーーブレス・ザ・チャイルドー。題名だけでウキウキするよね。神だよ?絶対キリストかかわってくるやん?
約2000年前に、イエスの誕生を予兆し、星がまたたく。
「ベツレヘムの星」が。(ここでちょうど2005年前に、と言えないのは、実はイエスが生まれて数年たったあと(5~14年の説)が西暦元年となっているからです。
そして、今回はイエス誕生の時と同じように、予兆の星が輝き、子供が生まれる。それがマギー(キム・ベイジンガー)の姪っこ、コーディーだった。街には子供誘拐殺人事件が頻発していて、さらわれたコーディーも同じ12月16日・・!さぁ、一体何が起こっている?コーディーは助かるのか!?
悪魔だとか、幽霊だとか、具象化したらこわくないよね。「サイン」の時も、エイリアン出てきた瞬間、劇場に笑いがこぼれたもん。
そんなかんじですが、眼の付け所は悪くない。でもねぇ、アメリカの大多数が喜びそうな、といえばいいのかな。悪魔は怖いんだから神様にちゃんとお祈りするんだよの教訓や、忠告も聞かずに「姪への愛」ゆえに敵さんとこに乗り込むヒロインの図、とか、むかつく女(敵)も結局助け出しちゃう正義感ヒロインの図、とか、お決まりすぎて。もういいーとなっちゃう箇所もあったかな。
そんな諸悪の根源みたいなやつ、炎の中においていっちゃえばいいのにね?(酷)
この映画を見終えた瞬間浮かんだ感想はたったひとつ。あなたは神を信じますか?もうテーマはこれ以外何もないです 。
コメントをするには会員登録が必要です