ブレインデッド ホラー映画のハイライトシーンをすべて詰め込んだ傑作

いまや「ロード・オブ・ザ・リング」などで超有名になったピーター・ジャクソン監督が撮った1992年のゾンビ映画です。
南海の孤島で捕獲したラットモンキーといわれる動物。この動物に噛まれると人間がゾンビになるという設定。
このラットモンキーが街の動物園に連れてこられたために、とある青年の母親が噛まれゾンビ化してゆきます。
そしてその青年の家にやってくる人たちに感染が広がり、家中ゾンビだらけになります。
ここから血湧き肉踊るゾンビ退治の酒池肉林の世界が広がります。
この映画はいままでのゾンビ物とどこが違うかというと、普通のゾンビ映画には、何箇所かの、グロい見所があります。この見所を織り交ぜながら
話は進んでゆきます、このブレインデッドは冒頭から見所が頻繁に登場します。そして後半は見所の詰め合わせというべき、ゾンビ映画のハイライトシーンが
雨あられのように降ってきます。それもどちらかというとコメディタッチにさえ見えます。
ブレインデッドがビデオ化されたときは、コマめに探さないとわからないくらいの扱いでした。それが、この映画の凄さが口コミで広がり、傑作名作となりえました。
有名になる監督は目の付け所が違うのか、あのサムライミ監督は撮った「死霊のはらわた」もこれでもかとばかりスプラッターシーンを連発させましたが
ブレインデッドは、どこまで続くか・・というくらいスプラッターシーンが続きます。かといってストーリーや展開はしっかりしているので何度でも見れます。
ナースが赤ちゃんを抱いているビデオのジャケットも斬新です。
私は前知識無しに、ジャケットだけを見てレンタルし見ました。なにかいいものを見つけた!という感動がありました。
やっぱり映画は前知識を入れないほうが楽しく見れます。