サバイバル・オブ・ザ・デッド ゾンビの行動原理に生前の記憶を交える

面白いのはこの島にいるゾンビ達の生態。マルドゥック一族に鎖で繋がれたゾンビ達は、何故か生前の行動をとるのです。郵便配達したり、畑仕事したり、薪を割ったり・・・。なんと華麗に乗馬をこなすゾンビまで!ちなみにこの美人なゾンビはパトリックの双子の娘の片割れ、ジェーン(キャスリーン・マンロー)なのでありました。ちなみにもう片方のジャネットさんも後にゾンビとなったジェーンに噛まれ、パパに脳天撃ち抜かれちゃいますが。

ラストはサージ達&オフリン一族vsマルドゥーン一族が一堂に会したところでバトル開始!彼らの間にゾンビ軍団も参戦し、まるでエウーゴVSティターンズVSアクシズ、みたいな展開になってます。

マルドゥーンが行っていたのは「果たしてゾンビは人肉以外も食べるのか?」という公開実験(食材に選ばれたのはジェーンが飼ってた馬)。ゾンビさん達食べてましたよおんまさん。まあ私も馬刺しとか大好物ですし。スタッフの皆さんが撮影後美味しく頂いたかどうかは知らんけど。

戦いの末、オフリンさんもマルドゥーンさんも死んでしまうのですが、彼らがゾンビとなってその後も戦い続ける姿が非常にシニカル。向き合い撃ち合うんだけど二人の銃に弾は入ってない。終わりのない戦いです。このシーンが本作の価値を思い切り跳ね上げてると思いますよ。

前作でちょっと物足りないと思った内臓デロデロの描写も本作は結構多め。ということでグロ好きな皆さんは大喜びですね。