死霊のはらわたIII キャプテン・スーパーマーケット 主人公アッシュのたくましさが見所

スプラッタホラーで有名な死霊のはらわた2の続編ですが、続編といってもかなり作品全体のイメージが違います。前作が正統派のホラー映画だとしたらこの作品はかなりの変化球です。そのため死霊のはらわた2のような恐怖を期待するとその期待は裏切られるかもしれません。

でも私はこの作品はすごく好きです。前作で死霊がたくさんいる時代に飛ばされた主人公のアッシュ、そのときには見ているこちらがかわいそうになるくらい怯えていたのに、今回は最初から死霊を倒す英雄です。なので一応ホラーではありますが、バトル要素ありコメディ要素もあり怖いながらも要素要素で笑えたりとします。ホラーなのに笑えるとダメじゃないかと思うかもしれませんが、それがこの作品の持ち味であり良さでもあります。

そしてとにかくアッシュが前作とは見違えるようにたくましくなっており、すごくかっこいいのです。これはもうアッシュがヒーローのファンタジー作品を見ているかのようです。それほど様々な要素がつまった恐ろしくも楽しい作品に仕上がっていると思います。

また私はアッシュ以外にも好きな登場人物がいて、過去の世界でアッシュに協力する人物もなかなかステキです。

死霊が当たり前にいる過去の世界でその人物と協力し合い、死霊たちと互角に渡り合うアッシュはこの作品の一番の見ものです。細かいところまでネタが散りばめられており、一度ならず二度三度と繰り返し見たくなる、そんな私のお気に入りの映画です。