ブレア・ウィッチ・プロジェクト 怖さを感じることができなかったブレア・ウィッチ・プロジェクト

この映画は前評判からかなり怖いといわれており、かなり期待していました。

当時はまだ珍しかったドキュメンタリータッチの手法を使ってそれがまた余計に怖さを煽っているということでホラー好きの私としては見る前から内心かなりワクワクしていたのです。ところがあまりに期待しすぎていたためか、観終った後には期待はずれ感が否めませんでした。さんざん怖いと煽られていただけに恐怖シーンがまったくなかったことにかなりがっかりしてしまったのです。

ラストまでほとんどこれといった何かが起こるわけでもなく、ただ人が減るだけです。もちろんそうなるには何かが起こっているわけなのですが、それが伝わりにくいのです。

なのでもう少しラストまでに何か大きなことが起こってくれても良かったのではないかと思いました。

それでも何かあるだろう、さすがにこのまま終わるわけはないはずだと思いながら観ていましたが、ラストのシーンは印象的ではあったものの私がそこまで怖いとは感じませんでした。

そういったことでこの作品は本当に何の予備知識を持たずに観る作品ではないかと思います。本当に謎のフィルムが発見され、それを見ているというのであればこのような終わり方でも良いと思いますが、ドキュメンタリー手法を使った映画だとわかって観れば、どこに怖さを感じればいいのか逆にわからないくらいです。

ただまだ誰も行なっていないような手法を使って撮影したということには素直にすごいと思います。