シャイニング J・ニコルソンの怪演光る「シャイニング」

 ホラー小説の巨匠、スティーブン・キング原作の「シャイニング」を鬼才スタンリー・キューブリックが映像化した有名な作品です。

 ストーリーはキングの原作とは違ったラストとなっていますが、素晴らしい映像と演出で良質なホラー映画に仕上がっています。しかし、何といってもこの映画は主演のジャック・ニコルソンの怪演につきるといえます。誰もいなくなったシーズンオフの大きなホテルの管理の仕事にありついたジャック・ニコルソン演じる主人公は、家族ごとホテルで一冬を過ごすこととなります。しかし、いわくつきのホテルは少しずつ主人公の精神をおかしくしてゆきます。精神に異常をきたしてゆく演技は、もうジャック・ニコルソンにしかできないような芸当で、本当に狂人なのではないかと思ってしまいます。

 キューブリックの演出も素晴らしく、過去にホテルであった様々な悲惨な出来事がフラッシュバックのように甦るシーンが何度かあるのですが、どんなことが起こったのか映像ではすべてを説明していません。そのわからない部分がよりいっそう不気味さを増大させ、観客の恐怖心をあおります。

 原作者のキングはストーリーが変わってしまっていることに、だいぶ不満があったようですが、結果として映画「シャイニング」は独立したホラー映画として完成度の高いものとなり名作として評価されるようになりました。

 スプラッターのような過剰な演出や効果音を多用せず、キューブリックらしい映像美とジャック・ニコルソンの怪演とで恐怖を演出した質の高いホラー映画です。