シックス・センス あまりにも有名な大どんでん返し

大好きなブルース?ウイルスが主演というだけで、とにかくそれだけですぐ観てしまいました。ラストは決して他の人には話さないでくださいという約束も、しっかりいまだに守っています。内容としては申し分なく、話題作だけあって、それなりにお金がかかっているのだろうなという感じでした。

ホラーとして観た場合には、物語はどちらかというと淡々と時間が流れていきます。派手な演出も無い代わりに、カメラアングルもうまいと思いましたし、そこがまたB級映画ではない安定感で、観ていて安心して楽しめます。そして段々と物語の中に飲み込まれていくのですが、ラストは映画史にも残るであろう大どんでん返しです。実は、私は確信は無かったのですが、途中でちょっとそれに気付いてしまいました。ですから、最後のどんでん返しも、やっぱり!という驚きでした。でも、それがあるからこそ、もう一度見直してしまうのですよね。

この映画、恐怖感が強いかどうかと言われれば、普通はそうではないという意見も多いかと思いますが、実は私はとても怖さを感じます。というのも、友人の自称霊能者という方とホラー映画について話す機会があり、その方が言うには、この映画に出てくる霊の出方って、本当に見えている人が演出しているかと思う位リアルなんだそうです。幽霊の話がリアルというのも変なものですが、それを聞いてゾクっときたことは確かです。

そしてやはりこの映画は、始めて観るのであれば、結末は絶対に知らない方が良いです。