らせん 続編らしいパワーアップです

映画などで続編が作られた場合、解決したはずの問題が蒸し返されたり、ボスキャラがよりパワーアップして登場したりというのはよくある事で、この『らせん』もその一つだと思います。劇場公開では、リングと同時に上映したという話もありますが、残念ながら私は劇場には行っていません。観たのはDVDになってからで、原作も先に読んでいました。

前作のリングがコテコテのホラーだとしたら、これは科学的な要素も入ってきますから、SFホラーと言っても良いかと思います。それでもやはりしっかり怖いです。リングで助かったかと思った人物が、あっさり死んでいたり、善人と思っていた人間が悪人に寝返っていたりで、貞子はさらに能力を強くして、もうどうしようもありません。内容的には、原作にかなり近付けて描かれていました。

この映画を観た後の感想は、救われないと思う方が多いかも知れませんが。原作のフアンの方はお分かりでしょうが、この後にくる『ループ』という作品を読むと、本当に全ての謎が解けて、スッキリします。ただしこちらは、ホラーというジャンルではなく、完全にSF色の強いものです。また、ある理由から、これは映像にはならないでしょう。なぜなら小説だからこそ可能などんでん返しがあるからです。

私としては原作に惚れ込んでいますので、映画となるとちょっと物足りない部分がありますが、それでも楽しく観れました。そして救われたい気持ちになりたくて、ループをもう一度読みました。