オリジナル版は最近初めて観ました。そういえば昔金曜ロードショーでやってたな〜とか思い出します。
昔はなんとなくジェイソンの二番煎じみたいなイメージがあったんだけど、こっちの方が先なんですよね。
先駆者なのに知名度で負けちゃうマイケル。
確かに地味なんですよね(笑)ジェイソンやらフレディやらと比べたら見た目からなにから全て。
ただストイックさは感じるのが幸いですが。
マイケルだけじゃなく作品自体にも地味さが溢れてます。
血もほとんど出ないし。
ただ、この年代のスラッシャーホラーって血の量少なめなんですよね(13金しかり悪魔のいけにえしかり)
それでも後世に語り継がれるのは作品から滲み出る空気が「ホラー」たらしめてるからなんだと思う。
この作品もなんだかわからない不気味さが溢れてます(特に前半が)
オープニングやエクソシストやサスペリア的な音楽、闇を活かした映像とか上手いと思います。
単に暗いだけなのかもしれないが、逆に効を奏してる。
話はよくわからない部分が多々あるし、人物に魅力が無い(ヒロインが可愛くない)など難もありますが、なかなか面白かった。
個人的には、最後の家具や町並み、マイケル家の短いカットの連続ショットが素晴らしいと思いました。
不穏さや次作への期待感の煽り方が○
そういう部分が名作と呼ばれる理由なんだろう。
余談
劇中で「The Thing」観てたのが楽しい。
これの数年後、監督自らリメイクして金字塔打ち立てるとは自分でも思わなかったろう。
コメントをするには会員登録が必要です