遊星からの物体X ファーストコンタクト 繋がりを感じさせる良い作品

"カーペンター版物体X!の、前日譚である本作。

カーペンター版の前作がかなり好きで結構楽しみにしていましたが、重い雰囲気やあの音楽等、予想してたよりもずっとリメイク色が強くて、でもそれはそれでOKな出来でした。

物語も前日譚とは言うものの、前作を準えてて先の読める展開で深みはあまり無いが、色々と前作のネタをちりばめてあるので十分楽しめました。

あとこの作品の最大の見所である物体Xですが、流石に前作の究極に気持ち悪い、犬ピシャーさんや首蟹さんやお腹パッカリさん等々には敵いません。

が、CGでそこそこ頑張ってて、結構気持ち悪く出来てました。若干安易なデザインではありましたが...前作が凄すぎたから仕方がないかな。

個人的には配色が普通すぎるなとは思いました。

他に残念な点は

☆南極なのにあまり寒そうじゃないので、前作にあった肉体的にも疲弊してるイメージが足りなくて緊張感に欠ける。

☆カーペンター版での1つの肝でもあった人対人の争いが少なかった(ま、そこは厳密に言えばリメイクでは無いから仕方がないのか)

☆宇宙船のシーンはベタすぎていらない。

等ありましたが、なんだかんだでラストのテロップに挟まれる前作のオープニングに繋がる犬のシーンに興奮してしまって宇宙船のシーンのダメさがぶっ飛んでしまいました(笑)

ここが一番良かったです。

とりあえず、前作を知らない人がカーペンター版に興味を持つ、知ってる人はまた観たくなる、そんな繋がりを感じさせる良い作品ではあった気がします。"