見えることだけから判断するな

 最近 「表面的な、見えることだけから判断するな」 というような言葉を聞かなくなりました。
 皆わかっているからでしょうか?
 そうでなく、わかっていない人ばかりになって 言う人がいなくなったとしたら、超常現象より怖い話です。
 見た目だけの商品が売れ、それを売る経営者が 「清貧の思想」 という本の題名を聞いただけで、読みもせず、けしからん!と激怒した とか。
 権力者が、優秀な者にとって替わられたりしないよう、他者を愚劣に誘導している という話も聞きます。
 これが本当なら、民衆はどんどん愚かになり、権力者も代替わりするごとに頭が悪くなります。
 認めたくありませんが、現状を眺めると、簡単には否定できません。
 「そんなことはない。馬鹿はお前だ。」 と言いたくなった方、単純に判断してはいけません。

 さて前置きが長くなりましたが、ここから、目のマークで有名な団体について考えてみたいと思います。

 1ドル紙幣にもある、真実を見通す目のマークについて。
 表面的なことだけで物事を判断してはいけないのは、常人にはすべてが見えないからですが、このようにすべてのものを見通せる目があったら、常人を超える存在であり、すべてにおいて正しい判断ができるはずです。
 あのマークは、そのような英知を持つものがピラミッドの頂点に君臨すべきだ という主張に見えます。
 団体がそれを実践しているとすると、最高の英知を持つものが団体を率いているはずですが、その人物が 「人類全体もそのようにあるべきだ。 我がすべて支配する!」 と思っているとしたら?

 「慈善活動や親睦活動しかやってません。」 と言うメンバーの方もいます。
 しかし 通常の組織には、組織の中核のメンバー、組織の拡大を担うメンバー、組織の末端のメンバーの 3種類のメンバーがいます。
 末端は慈善や親睦の活動しか行わなくとも、中核が何を行うかわかりません。

 私は、末端のメンバーが大したことをやっていないという情報が出てくるほど、かえって怖さを感じます。
 いや、見えることだけから怖がってはいけません。
 そこには、陰謀は無いかもしれません。
 ただ、世の中にテロ事件が起こったりする以上、 どこかに陰謀は存在しているのです。

 陰謀は、あなたの近くにあるかもしれません。
 表面だけを見ずに、真実を見通すことに努力してください。
 衆愚に誘導されず、すべて見えると自称する者に支配されないために。