ネタバレあり 都市伝説映画 イット・フォローズ

 都市伝説とは、最近になって作られた民話 を言います。
 
 都市伝説が題材の映画 「ルール」 で、都市伝説の特徴が挙げられています。
 ・・・ 都市伝説は、教訓を伝えている・・・
 これが本当か、 日本でもっとも有名な都市伝説で検証してみましょう。

 道に迷った旅人が、ある家に宿を求めた。
 ところが、その家の幼児が急に泣き出したので、家人は頼みを断った。
 後で、泣いたわけを子に尋ねると、
「だって、あのおじちゃんの後ろには、怖い顔をした女の人がいたでしょ。」

 旅人は殺人犯ということですが、完全に 「悪事は露見する」 という教訓です。

 まあ、何が言いたいのか分からない都市伝説もありますが、有名なものは明確な教訓を含んでいて、教訓を含んでこそ、都市伝説らしいと言えるようです。

 さて、先ほどの 「ルール」 という映画は、ネタが都市伝説なだけで、教訓らしきものはありません。
 ハウツー番組ならともかく、娯楽映画には教訓など入る余地がないだろう と思っていました。
 
 しかし、「イット・フォローズ」 という映画には驚きました。
 スリラー好きなら楽しめる低予算作品ですが、教訓のオンパレード。

「セックスは、相手を選ぼう」
「行きずりのセックスは、止めよう」
「性病をうつすのは、止めよう」

 すごく説教臭いと感じますが、そう感じない方が多いのでしょうか?

 極めつけは、ラストシーンです。 ネット上では色々言われていますが、私には、
「性病にかかったら、パートナーと一緒に治療しましょう」
というメッセージとしか思えません。

 そう、 この映画は、医療従事者からのメッセージが盛り込まれた 都市伝説映画 なのです。