短編2
  • 表示切替
  • 使い方

不在連絡票

外出から戻ってみると、ポストに紙が入っている。取り出してみると、宅配業者からの不在連絡票だった。

「1月20日 15時40分頃配達に伺いましたが、ご不在でした。大変お手数ですが、再配達のご手配につき、下記のドライバーの携帯番号までご連絡をお願いいたします。」

送り主の欄は峰岸様となっており、品名欄には書類と書いてある。ああ、次の原稿やっと来たんだ。メールでくれればいいのに。今回、何か分厚い資料でも送ってきたのかな。

とにかく下の方に090で始まる番号が書いてあるので、早速ドライバーに電話してみる。ワンコールで直ぐに相手が出た。

「お電話ありがとうございます。XX運送配達担当、吉沢が承ります。」

「あ、あの、不在連絡票を入れて頂いた者なんですが、外出しててすみません、再配達をお願いしたいんですけど。」

「はい、○○町△丁目の石川様ですね。早速のご連絡有難うございます。再配達にはいつ頃お伺いすればよろしいでしょうか?」

「あの…。例えば今からでも来て頂けるんでしょうか?」

「大丈夫ですよ。近くにおりますので、すぐ参ります。」

「じゃあ、今から10分後ぐらいでもいいですか?」

「承知しました。それでは今から10分以内に伺いますので、必ずご在宅されるように、お願い致します。」

「有難うございます!助かります。宜しくお願いします。」

「じゃ、今から伺いますので、必ずお部屋にいてくださいね。きっとですよ。必ずお願いしますね。」

「はい、わかりました。」

通話を終了した。

10分以内なんて随分近い所にいてくれたみたいで良かった。最近はフリーダイヤルで音声ガイダンスに従って時間指定するパターンも多いけど、やっぱり、人が直に対応してくれる方がいいわ。話は早いし、時間も細かく指定できるし。電話代かかるのがちょっとシャクだけど。

そう言えば、急いでて気づかなかったけど、この連絡票、ドライバーの携帯番号だけが表示されててフリーダイヤルの表示が無い…。いつもは印刷されてるのに。やめちゃったのかな…。

…これって本当にXX運送の書式…?

ピンポーン。

「今日は。XX運送でーす。石川さーん、いるんでしょー。」

ピンポーン。ピンポーン…。

[了]

Concrete
コメント怖い
26
38
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

読み易く背筋がぞくりとする作品でした。

返信

虎鳴真矢様
古い物までお読み頂き、コメントと怖ポチまで頂きまして、誠に有難うございます。
わかります、その感覚!磨りガラスの向こうにぼんやりと人影が見えて、何となく服の色とか背格好ぐらいはわかるけど、顔は見えないですよね。あれは、本当に怖いですね…って書けば書くほど脅かしてますねf^_^;。失礼しました。大丈夫ですよ、多分…

返信

珍味さんこんばんは(^-^)
うちの玄関の扉はガラガラーって横に開けるやつでのぞき穴なんかなくて(T_T)磨りガラスなので向こうに立ってる姿ぼんやり見えるんですよねー。そんでいるんでしょーって言われ続けてるとこ想像したら(T_T)怖すぎる(T_T)

返信

ミート君様
コメントと怖ポチを頂き、誠に有難うございます。
勿体無いお言葉を頂きましたが、とんでもないです。外してばかりです。今回短編を書いて見ましたが、単に思いつきを文章にするだけでは駄目で、短編固有のスキルには、独特の難しさが有りますね。日々是勉強ですが、楽しみでもあります。今後とも精進に励みますので、宜しくお願い致します。

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信