80年代の雰囲気が色濃く漂う、ダークでロマンチックな、大人のためのミュージカル映画
2016年サンダンス映画祭、ワールドシネマコンペティションドラマ部門審査員特別賞をはじめ世界各国の映画祭で数々の受賞を果たし、独特な映像美と革新的デザインで世界中のファンタスティック映画ファンを魅了したポーランド映画『ゆれる人魚』。
本作は、いまもっとも世界が注目するといっても過言ではない、新鋭女性監督アグニェシュカ・スモチンスカ監督の長編デビュー作。
共産主義時代下であった1980年代のポーランドを舞台に、アンデルセンの『人魚姫』にツイストを加え、ふたりの肉食人魚姉妹が少女から大人へと成長する物語をエネルギッシュでワイルドに描いた、ホラー・ファンタジー・ミュージカル!
ストーリー
1980年代のポーランド・ワルシャワで、人間たちを捕食して生きる美しい人魚姉妹は海からあがりナイトクラブにたどりつく。
ストリップやライヴ演奏を披露する大人の社交場で、ふたりは得意のダンスと歌を披露し、すぐにスターになる。
そんななか、姉シルバーはベーシストの青年ミーテクと恋に落ちる。初めての恋に浮かれるシルバーだが、妹ゴールデンは、そんな姉を複雑な眼差しで見つめていた。
人魚にとって、人間の男は“餌”でしかないからだ。
やがてふたりの間に生じた緊張感は限界に達し、残虐で血なまぐさい行為へと彼女たちを駆り立てる……。
劇場公開日
2018年2月10日から
劇場
新宿シネマカリテほか
コメントをするには会員登録が必要です