俺の記憶にある場所が知りたい

掲示板への書き込みとかしたことないから文章がおかしいかもしれないけれど最後まで見てほしい。

俺が小学生の頃から記憶に残っている場所がある。それは部屋というか多分誰かの家なんだろうけどそこがどこにあるのか、誰の家なのか全く思い出せない。そこへ至った経緯もその後のことも覚えていないけれど俺は確かにそこにいたんだ。長年その部屋のことがずっと記憶に残っているんだけど思い出そうとすると物凄い吐き気がしたり腹痛に見舞われる。夢でもたまに見るけど起きた時はその部屋のことと言いようのない強烈な不安感で叫びそうになる。俺の頭がおかしくなってるだけかもしれないけど、原因が分かれば何か解決するんじゃないかと思って書き込みをした。部屋の詳細をこれから書くから誰か知ってる情報があれば教えて下さい。

部屋は和室で真ん中に布団が敷いてある。布団の周りは雑誌等で文字通り床が埋め尽くされていた。開いたままの状態の雑誌の上から更に乱雑に投げ捨てるよう重なっていて整理されているふうではない。雑誌の種類はよく覚えてないけど俺が座っていた場所の近くにはザ・テレビジョンがあった。俺は部屋の隅で背の低い棚?の近くに体操座りをしていた。棚には「金田一少年の事件簿」が並んでいたけど巻数が揃っていなかったから飛ばし飛ばしでそれを読んだりした。ちなみに俺がその部屋にいたと記憶してる頃合はだいたい夕方ぐらいだったと思う。というのは和室の出入り口は磨りガラスの仕切り戸でそこから差し込む夕日を頼りに漫画を読んだから。他にも部屋にはプラモデルの箱や作りかけのプラモデルがけっこうあった。押し入れに箱が詰めてあったり押し入れの下段に作りかけのプラモデルが覗いていた。プラモデルの作成に使う道具?もたくさんあって、俺はそういうのに疎いから詳細は分からないけど絵の具やニッパーなどの道具が床に転がっていた。部屋の持ち主はプラモデル制作が好きなのかもしれない。その和室には机や椅子といったものはなく、かなり散らかっていて生活感は全くと言っていいほどなかったと思う。

そんな部屋に住んでいる知り合いなど当時小学生だった俺にいるはずはなく、親類親族も揃って育ちがいい人ばかりなので前述の汚部屋に招待されたことなど1度もない。この部屋に至るまでの前後も全く記憶にない。こんな突拍子も無い内容で夢の話だと一笑に付されるかもな。だけど俺は間違いなくそこで金田一少年の事件簿を読んだんだ。話の筋だって覚えてる。女教師と生徒が恋愛関係になって、生徒を殺された女教師が復讐のために生徒を殺した相手を殺害する、そんな話だった。金田一少年が容疑者に殺害事件の概要をテストに出題して、女教師が全問不正解だったことで犯人として立証したって話。俺は金田一少年の事件簿はこれまで読んだことは1度しかない。この部屋で読んだきりだ。

やっぱり信じてもらえないかもしれないけど、本当に何か知ってる人がいたら細かい個人情報まで教えてくれとは言わない。けれどここが誰のためのどういう部屋なのか教えて欲しい。この部屋に関する情報で俺に話せることならなんでも教えます。頼む。

返信