私はこのサイトに登録してから一年半程経つゲルという者です。

登録歴が浅い事もあって少し怖話の歴史に疎かったりします。そこで思ったのですが、私含め、結構そういった方々が居るんじゃないかと考えました。そして、最近このサイトを始めた方や昔からずっと登録している方のコミュニティの場も、この掲示板になさそうなので(既にあったらごめんなさい)作成しました。

例えば私の場合だと「何でこのサイトは観覧数の表示が廃止になったんだろう」と結構前から疑問を抱いていました。調べても出てこないので誰かに聞いてみたいなぁと思ってました。
こんな感じで疑問に思った事やコミュニケーションを図りたい方の場として利用して下さい。

なんでも思った事をコメントしてくれて構いません。

 
『9月6日』〜『未定』
現在このサイトに観覧機能を再度復活を希望するかアンケートを実施します。もし良かったら皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

ご意見次第で私が運営さんに交渉します!

現状
賛成派 4
反対or怖い以外の他の感情の表現を希望 1

また票が集まり次第動きます。

@車猫次郎さん
寝る直前にコメントしたのでビックリするぐらい誤字だらけになってしまいました。笑
そうですね。私も観覧機能復活して欲しいです。

返信

@ゲル 様
ご丁寧にご返事いただき、ありがとうございます。
なるほど閲覧というのは、非登録者の方もカウントされるのですね。
これは知りませんでした。
確かにそれだと、10の閲覧に10の怖いポチというのは、まずあり得ませんね。
そうすると、100に対して10というのも、あながち悪くはない、ということになりますね。
まあいずれにせよ私もゲルさんも、閲覧機能復活に関して肯定的という点は共通しているようですね。

返信

@車猫次郎さん
そうですね〜私的には10の観覧があって怖ポチが10と言う結果はほぼほぼありえないと考えてます。何故なら観覧数はこのサイトを登録してない人も含んでいるので怖ポチを押せないシステムになっています、そういって意味では100観覧で怖ポチ10は=駄作と決めつけるのはまだ早い気がしますね。実際私は2年前ぐらいで登録前に今は退会されてる方の作品を毎日楽しみにしてました。ですが、登録してないから怖ポチを押せないのし登録も面倒なのでワクワクしてその作品を読んでました。なので今回は会員登録してない方の観覧数に焦点を当てたいなぁ〜と考えています。実際良作かどうかは読者さんが決めることなんで作者さんにそれが本当に良作かどうかはわからないじゃないかなぁ〜と思います。どれがいい作品なんてその時の読者さんの心情に左右される事もあるので怖ポチが全てではないと考えています。
逆に観覧しているけど内容を読まずに怖ポチだけしてる人も中にはいらっしゃると思いますので。良作だと判断するのは作品さんにとっては難しいんじゃないでしょうか…

返信

@ゲル 様
もう1つ付け加えさせてください。
例えば新作をアップしたとして、3日の間に10の怖いポチがついたとします。
しかしこれが、10の閲覧があっての結果なのか、100の閲覧があっての結果なのか、によって、意味合いが全然変わると思うのです。
前者だと、10割ですから、作品はかなりの出来だったと推測出来ます。
ですが後者だと、1割ですから、そこまでの作品ではなかったんだなあ、と推測出来ると思うのです。
閲覧機能があると、このようなことが推測出来る点も良いことだと思うのですが、、、

返信

@車猫次郎さん
ご意見ありがとうございます♪
完全に放置してました。笑
しかし、どうなんでしょうかね…どのぐらいで動けばいいものか…今の所、著名な方だけの意見しか集まってませんね。私的には(そりゃアワードの人は観覧数多くなるわ!)と反対意見も出るかと思ってたんですがね。

返信

閲覧回数の表示の復活、、、
大いに賛成です。
以前はあったのに突然、なくなりましたよね。
まあ、いろいろと大人の事情とかがあるようですが、
出来うるならもう一度、復活してほしいです。
というのは今の状態だと、果たして自作が読まれているのかどうかさえ、分からないからです。
もしも回数が表示されると、どれくらいの人が読んでくれ、結果として何個の怖いポチが押されたという事が分かるので、今後の創作の励みになります。
例えば閲覧回数が多いにも関わらず、怖いポチはゼロというと、ああ、この話は読者の心に刺さらなかったんだなあ、と反省できますし、
閲覧回数が極端に少ない場合は、タイトルが魅力的ではなかったんだなあ、とかですね。
また、閲覧回数がそれほどでもないにも関わらず、怖いポチが多いなら、今回の話は出来が良かったんだなあとか、ある程度分かりますよね。

返信

いろんな方々の様々な意見を聞けるって、いいですね。
勉強になります。
「怖話」を愛する人達との交流は、励みになります。
ゲル様のおっしゃるとおり、どのような作品がより多くクリックされているのかについて知りたいのであれば、統計学上のデータを表示できるソフトを使えば可能な気がいたします。いずれにせよ、運営サイドとの交渉になりますね。
「怖い」だけではない様々な感情、感想 「悲しい」「面白い」「切ない」などなど・・・選択肢の数を増やすのは、別の投稿サイトで取り入れ、既に実行されている機能です。書き手として面白いなと思った次第。ランキングは、それだけではなく、総合的な判断でなされているようですが、私も、それほど詳しくはございません。あくまでも、一意見として捉えていただければと幸いに存じます。
ここは、怖い話に特化したサイトですし、ここだけにしかないポリシーを大切にしていかれたらよろしいかと存じます。
また、いろいろな方々の多岐にわたるご意見やご感想を元に、更により良いものに作り上げて行くことも大切だと存じます。
このサイトの良さの一つには、こうした交流の場が与えられていることでしょう。
また、イベント企画もそうですが、各個人が、自由にプロジェクトを立ち上げ盛り上げることについては、むしろ大いに喜んでおられるようですし、私達ユーザーが出来うる可能性を追求していくのもよろしいかと存じます。
そのためにも、掲示板やここで出会う皆様との交流を、これからも、大切にしていかれたらよろしいかと存じます。

返信

やはりサーバー関連ですか…さとるさん、わざわざご提供頂きありがとうございます。あんみつ姫さん、ふたばさんもご意見ありがとうございます!因みにさとるさんは観覧機能は必要派ですか?
私もこれまでのニュースを遡って見てみました。昔は割と運営さんもこのサイト力を入れていたみたいですね。私は世代ではないですが、ちょっぴり懐かしいような感覚になりました。なりすましユーザー対策もあって、アプリ化も試みたみたいですね。この掲示板や読者機能も昔はなかったんですね。ユーザー同士のリレー企画も運営さんが発表したりしてますね。ロビンさん第一走者じゃないですか笑
あと複数アカウント、これは去年ちょっとありましたね…笑

さて、観覧廃止ニュースを見る限り2017年11月の物になりますので、もう少しで4年ですね。もしかしたら、技術が向上されていて観覧機能を付けるのも現実に出来るかもしれません。ただプログラムを大幅にイジる必要が出てくるかもなのでもしかしたら暫く怖話に入らなくなるかもしれません。あんみつ姫さんの仰る「悲しい」「面白い」「難しい」「切ない」も新機能になるのでアップデートが大変でしょうね…あとそれを取り入れるとランキング機能はどうなるんでしょうね…因みに私は評価と閲覧数の相関性は求めてません。あくまで観覧機能を取り入れてどんな物がよくクリックされているのか把握したいだけです。なので単純に評価に関係なく観覧機能だけを取り入れるのを希望します。出来れば観覧数は一端末につき一数にして欲しいですね。

最近作家さんが多少増えてきたのでその方がより楽しめるんじゃないかなぁ〜と思います。
そしてその機能を取り入れる事によって、このサイトでよくある「何だ、ただのユーザー同士の馴れ合いサイトかよ!」って言う声も多少減少されるのではないでしょうか。評価が少なくても「自分の話はこれ程の人に読まれているのか」ってモチベーションに繋がる事もあります。もし観覧数が少なかったら、「こんなタイトルにしたらどうかな?」「こんな画面にしたらどうかな?」って試行錯誤も出来ますし。

もちろん私達がここで話し合った所で最終的に決めるのは運営さんなのでなんとも言えませんがね…

意見がある程度纏ったら運営さんにこのページを送信してみます。スルーされる可能性や私がBANされる可能性もあるかもしれませんが、とりあえず他の方の意見も聞いてみたいですね。

他にも、こうした方がいいかなって意見も聞きたいですね。

現状、この掲示板では
復活賛成3
復活反対1
ですね。なんかしゃしゃり出てすみません…私もこのサイトが好きなので出来れば良い方向にと思いまして。

返信

あんみつお姉様のいう通り、閲覧数も評価の対象になるのは不正につながる恐れがあるので困りますよね。
当時、閲覧数を稼ぎたい一心で、みんなが興味をひきそうな題名を考えたものです。
でも、僕個人としてはふたば様と同じく閲覧数復活に一票ですかね。
もちろん評価対象にならなければの話ですが。
作り手としては、どういう話が読者を惹きつけるかの参考材料になると思いますし、最近、過疎りぎみのここのサイトの活性化にも繋がるかも?しれないですしね…ひひ…

返信

遊びに来ました(=゚ω゚)ノ

サーバー負荷で無くなったと言えば、ホラー漫画や都市伝説、妖怪の伝承なんかも掲示板で一括りにされてかなり遡りにくくなりましたよね……

実質掲示板のトップの人気のタグから見ないと辿り着けなくなくなってしまったのは残念です(´・ω・`)
元々ホラー漫画なんかは初見さんの入り口になりやすかったページでしたので、そんな方々がまず見に来れなくなるのは勿体無いですよね。

因みに一応私も閲覧数復活派です( ᴗ ̫ ᴗ )
確か、この閲覧数は表記されていないだけでランキングにはポイントが加算されていた筈なので、カウントは今もしているかと思います。ユーザーからは確認出来ないのでやっぱりよくわかりませんが……

返信

さとる様、ありがとうございました。
サーバー負荷がかかりすぎるという理由なのですね。

閲覧数は、自作品を投稿し、再読するために訪れただけでカウントされていました。
負荷の原因にもなっていたのではないでしょうか。
よって、評価と閲覧数には、残念ながら、ゲル様がお考えになられるほどの相関関係はない と思います。
むしろ、私的には、「怖い」「切ない」「悲しい」「驚いた」「怒り」といった感想のジャンルを増やしてほしいですね。

返信

さとる様、ありがとうございました。
閲覧数については、過去、アップしてすぐ自作品を再読するため訪れただけでカウントしていました。よって、閲覧数と評価とは相関関係がないと判断します。
負荷がかかりすぎるとい尤もな理由がありますので、私的には閲覧数の復活は必要ないと思います。
それよりも、「怖い」だけでなく「悲しい」「面白い」「難しい」「切ない」といった項目を増やしてもらえたら楽しいかな。

返信

おおっと!な、なんとさとる先生が!教えて下さっているだと!?あざ、あざ、あざぁっす!!
どうやら廃止理由はゲル様の予想通りだったようですね…ひ…

返信

@ロビンⓂ︎さん
おお…なるほど、ではもしかしたらダメ元でお願いしてみるのもアリですね。
以前、ふたばさんからこのサイトのプログラムを作っている方のTwitterは知ってます。一応交渉してみようかと今思いましたが、でも、それは私一人のワガママでもしかしたら「観覧機能は復活して欲しくないよ」って方もいるかもしれませんので、一応交渉する前にこの掲示板でアンケートを取りますね。

観覧機能の復活を希望される方が多い場合は私が運営さんにメッセージを送りますね。

返信

ゲル様、なるほど!サーバーね負荷によるものとは考えてもいませんでした。たしかにそうかも知れませんね!
ですが、ここの運営さんは比較的意見を拾ってくださる印象がありますので、もしかしたらなんて事もあるかも知れませんよ?…ひひ…

返信

@ロビンⓂ︎さん
こんばんは。早速ご参加頂きありがとうございます!
そうですか…昔からいらっしゃるロビンさんまで知らないですか…私の予想なのですがシステムの影響かなぁ〜と勝手に思ってます。例えば、ユーザーが増える事によって観覧機能でサーバーが重たくなるとか。違うかな…
私もその機能を堪能してみたいんですが、私一人の交渉じゃ多分掛け合ってくれませんね…ひ…

返信

ゲル様、こんばんは。
たしかに昔は閲覧数がみれて、自分のお話はこんなに読まれているのか!と、嬉しくなって。創作意欲も上がったんですが、ある日突然廃止になりましたよね…ひ…
当時、なにか理由があったような気もするんですが、あまりおぼえてませんね。運営に交渉でもすればまた復活してくれるかな?

返信