※他意は一切ありません※
このサイトが賑やかになるのは大いに嬉しいです。
人が増え、怖い話が増え、みんなが楽しめることが理想だと思っているので。
ただ、◯文字怪談の「連発」投稿はいかがなものかと私は思います。掲示板の枠を飛び越えたのは、ご自分の作品に評価を受けてみたいと思ったからですか?
であるならば、ちゃんと本当に怖いと思って投稿していますか?

基本的にはご自由にと思っています、活気があるのは私も嬉しいので。
ただ、その投稿によって誰かのあるいはご自分の良作を埋めていませんか?
皆さんの才能を埋めていませんか?本当はもっと怖い話がかけるのに、少しホラーチックな短編を書き上げて満足してないか、ということです。

私はもっともっと怖い話がよみたいな。
※他意は一切ありません※

毎度失礼致します!
うるせえ、長編も書くわ!という意気込みお待ちしております!

こんばんは、実は去年、僕は過労から網膜剥離をおこしまして、有能な眼科の先生のおかげで大事には至らなかったのですが、それ以来、小さな字を長時間見るのが以前より辛くなっておりまして。そんな理由で、
僕ももともとは長編や大長編も好んで読んでいましたが、最近は、短編や中編くらいの作品をよく読んでおります。
まあ、人それぞれ、切れ味の良い短編を求めてらっしゃる方もいれば、数分で読める中編がお好きな方もいらっしゃると思います。
まあ、今回のリレー小説は確実に大長編になるかと思いますがね…ふふ…
いま怖話で勢いのある皆さんと協力して、さかまる様を唸らせるような良作を目指していきますので、どうぞご期待ください!←自らハードルを上げまくるスタイル)

返信

うるせぇ現在進行形で大長編書いてるわ!派です。笑

返信

@ロビンⓂ︎ 様
まずはじめに、この掲示板は決して特定の誰かに向けたものではありませんので、どうかご理解ください。

起爆剤にってのはとても素晴らしいことだと思います。
ただ、投稿することが目的になっていないかというのが今回のひとつの問題提起です。みんなで怖い思いをして楽しむことが目的で、投稿は手段だと僕は考えています。

サイト内で人の入れ替わりはありますが、人数の減少には気づきませんでした。新規会員の方が気楽にコメントを残せたり、定着したくなるような上質なサイトにしていきたいですね。

想いは同じようで、とても嬉しいです。
いろんな人がいますから、全く気にせずロビンさんはロビンさんの思うように楽しんでください!
また作品読ませていただきます。

返信

おお、この板にいま気づきました!
こんにちは、駄作量産星人ロビンミッシェルです。
いやあ、痛いところをつかれましたね…ひひ…
面白い作品を見るとついつい乗っかって真似したり、それを起爆剤にみなさんを巻き込もうとしてしまうのは本当に自分の悪いクセだと思っています。
実は、僕はここ一年くらい仕事の方で色々とあってここを離れていまして、久しぶりに戻ってみれば、怖話の重鎮様が退会されていたり、僕の尊敬する先生たちが不在であったりと、評価やコメント欄をのぞいても特定の方しか見受けられず、正直、過疎ってきているなという印象を受けました。
そこで僕の悪い虫がまた騒ぎ始めました。
連日、僕のかき回すふりを見て、快く思わない方もいるのは当たり前だと思いますし、僕のせいで怖話を離れてしまう方もいるかも知れません。
ですが、さすがの僕も一年中どんちゃん騒ぎができるほどの体力はありませんので、しばらくの間なま暖かい目で見守っていてくだされば嬉しいです。
もちろん、一連の行動は、自分たちが楽しむのと同時に、怖話が昔のように活気を取り戻し、凄腕の作家さんたちが沢山戻ってきてこられるのを期待しての事ですので…ひひ…

返信

@あんみつ姫 様
優れた作品は埋もれないというのは共通認識のようですね、今後もそういうベースを大切にしていきたいです。

僕は◯◯さんの作品だ、怖い押しとこ!
って評価はしてませんので、あんみつさんの作品を意図的に避けてるとかは決してありません。ただ、あんみつさんは結構投稿してらっしゃるので、見逃してる作品は多々ある気がしています。
あとはあんみつさんの文章には、春風のようなそこはかとない温かみを感じ「怖い」という評価ができないような気がしています。だいぶ感覚的なので、ちょっとプロフィールから作品読ませていただきますね。

返信

@さかまる 様
見れていないと伺ってホッといたしました。
そうですよね。
さかまる様のおっしゃりたいことは よくよく理解できます。
何を基準に評価するかは、ひとりひとり違いますが、車様もおっしゃっているとおり、優れた作品は、決して埋もれることはないと私も思います。
さかまる様からは、一度も評価をされたことのない 未だ拙作しか書けていない私が言うのもなんですが。

返信

@あんみつ姫 様
今朝のコメントは見れておらず、すみません。
別に喧嘩したいとか、誰かに何かをやめさせたいとか思っているわけではありませんから、何かあればなんでも遠慮なく仰ってください。
普段は作品やコメントを通してしか、皆さんのことがわかりませんから考えが聞けると嬉しいです。

返信

@車猫次郎 様
すべておっしゃる通りだと思います。
その上で以下、思ったことを書いていきますね。

バランスのとれたものが優れた小説、というところまでは全く同意見です。
ただ、猫次郎さんはボリュームは関係ないとお考えのようですが、私は美味しいものはたくさん食べたいと思います。なので、良い文章は短編ではなくもっと長くよみたいと思います。「読みごたえ」の話であって、これは完全な個人の好みですね。

短編の方が難しいというのはおっしゃる通りだと思います。だからこそ、物足りなく感じる作品があるのも事実だと思います。もちろんここはアマチュアのサイトなので、そういう作品があることは大いに結構だと思います。

短編の流行りによって、面白い着想を気軽に投稿できるメリットがあるというのは私に欠けていました。繰り返しになりますが、私もこのサイトがもっと賑わえば良いなと思っているので、そういうメリットは素晴らしいと思います。

お読みいただいた通り、基本的に賛成です。
良作なら決して埋もれない、それはそう信じたいですし、良作なら自ずとそうなると思いはします。ただ、更新頻度があまりに早いと埋もれる可能性もあるんじゃないかなというのが私の少しの不安です。
じゃあ作品の投稿を控えて、作品が埋もれないようにしろという主張か、と言うと決してそうではありません。少なくとも、自分が怖いと思った話を投稿してほしいというのが私のずっと前からの信条です。3つアイデアが浮かんで、3つ怖い話ができたなら連発投稿も良いと思います。百字だろうが、千字、万字だろうが、自分が怖い話だなと思ったら投稿してくださって結構だと思っています。

返信

さかまる様
今朝、一度コメントをこちらに書き込み、夕方削除させていただきました。
大変失礼いたしました。
思うことは多々ありますが、今は、作品を書くことに専念したいと思います。
車猫次郎様のコメントに同意します。
大切なことは、全て集約されていると思います。

返信

さかまる様おはようございます。
大前提として、「小説」というのはクリエイティブな作業です。
執筆の間は楽しい時もありますが、大変な面もあります。では何故、大変なのか?
それは三つの局面があるからです。
一つは発想の局面。もう一つは表現の局面。そして最後に論理の局面。
これら全ての局面に対し一定水準以上のものを満たし、かつバランスのとれたものが優れた小説だと思っております。
小説にとって大事なことは、そういうことで、そのボリュームではないと思います。
その小説が短かろうが、長かろうが、また大長編だろうが、あまり関係ないことです。
問題は、前述の三つの局面をどの程度満たしているのか?ということだと思います。
私個人は、中編や長編よりも、むしろ短編の方が難しいと感じております。
というのは、短い文章で読む人に感銘を与えるには、
かなりの発想力と表現力そして論理力が必要だからです。
私は、最近のこのサイトにおける短編流行りというのは、良い傾向だと思ってます。
というのは前述した通り、小説を作るというのは、大変な作業です。
ですから、このサイトにおいても、きちんと投稿出来ている人というのは、そんなにたくさんいるわけではありません。
一方で面白い着想があっても表現力や論理力に難があり投稿出来ずにいる人がたくさんいると思うのです。
そんな方々がまずは肩の力を抜いて気軽に短編を投稿することによって、このサイトの作家の裾野が広がっていく端緒になる。
それはそれで、結構なことだと思うのですが。
如何でしょうか?
さかまる様は、そのような短編によって良作が埋もれてしまうことを危惧されておられるようですが、本当に良作ならば、決して埋もれてしまうなんてことはないと思うのですが。
如何でしょうか?

返信