いわゆる【荒らし投稿】について

最近というか以前から、このサイトにいわゆる【荒らし投稿】まがいの投稿が散見されているように思います。
例えばホラー小説とは全く異なる意味不明なジャンルの投稿とか、単なる営利目的の商品ピーアールのようなものとかです。
これらの投稿は、きちんとしたホラー小説を投稿している方々に対する冒涜の行為であり、ひいてはこのサイトの雰囲気をぶち壊す残念なものだと思いますが、皆さんはどのように思っておられますか?
ぜひ意見をお聞きしたいです。

@ねこじろう 様
返信ありがとうございます。
放置というより、完全スルーが一番なんでしょうね。
ホント不思議なんですよね。
どこから、どうやったら英文で投稿できるのか。
このサイトの下書きから、利用規約にしたがって投稿 に至る前に、「日本語で書いてください」というエラーメッセージが出るんですが。
おそらく、こういう輩は、そんな警告やエラーも無視して「承認欲求」のためだけに意味のない行為を繰り返すのでしょうね。

姉妹サイトは、会員登録しなくても評価できるんですね。
そうなんですか。
会員登録しなくても、評価できるっていいですよね。
ちらりと拝見しましたが、投稿もここよりは、簡単に出来そうですし、画像も使用できるものが決まっているようですし。
私も、ここの機能は、他の有名投稿サイトと比較しても、遜色ないと申しましょうか、かなり優れていると思います。
なかなか、離れがたいのもそういった事情があるからですね。
どうしても、投稿者数が減ってくると、広告や迷惑行為をしてくる連中の温床となってしまいますから、出来るだけ沢山の方々に見ていただけるように、多くの方が投稿してくださることを願っています。
怪談は、「ネタ切れ」とか「終わった」「飽きた」という厳しく辛辣な声も聞きますが、個人的には、優れた怪談は、時代や世代を超え、古今東西未来永劫愛される文化だと思いますし、常に進化し続けながら、新たな恐怖と不思議の世界を紡いでいくものと信じています。

返信

@あんみつ姫 様
しばらく止んでいたと思っていたら、また意味不明の投稿出ましたね。しかも英文(笑)
タイトルを見たら一目で分かるので、私は徹底的にガン無視ということにしてます。こういうことをする人というのは、
ネジ曲がった承認欲求の人の場合が多いと思うので、一番手っ取り早いのは完全無視だと思うのです。
あと人気のある姉妹サイトの件ですが、現在はおそらくこのサイトよりも利用者は圧倒的に多いですよね。
わたくしその理由を考えてみたんですが、多分このサイトが会員登録をしないと恐いポチを押せないというシステムが原因なのでは?と思ってます。
ああ、怖かった、、、じゃあ怖いポチを押そうという時、
会員登録してくださいと来ると、じゃあいいやとなる人が多いと思うんですよね。最近は面倒くさがりな人多いからですね。
ただこのサイトは作り手にとっては、とても良い機能を備えてますので、自分としては残って欲しいですね。

返信

ねこじろう様
夜分遅くにすみません。
サイトトップページに、全文英語で書かれた投稿が、連続で2編挙がっていますが、これは、「荒らし」行為とは見なされないのでしょうか。なぜなら、本来、下書きの段階で、「日本語で投稿してください。」という警告コメントが表示されるはずなんですよね。
そもそも、本サイトでは、「日本語」で書かれた作品を投稿するのが原則となっているはずですのに、なぜ、時々、全文英文字もしくは他言語で書かれた作品が挙がってくるのでしょうか。
Google翻訳や無料翻訳サイトを使い、読んでみたのですが、内容的に、果たして「ホラー」と呼べるものかどうか。疑わしくすら感じます。
わざと英文の投稿を挙げている嫌がらせとしか思えないのですが。いかがでしょう。
たまに、怖いに1票入っていたり、コメント欄に1投稿あったりしますが自作自演しているのかどうかも判断が付きません。
怖いと思う事柄については、人それぞれですし、原文につきましても外国語が行けないということを言っているわけではなく、やはり、読んでいただく以上、また投稿する以上、最低限の決まりは守っていただかないと。

ねこじろう様は、この件に関してどのようにお考えでしょう。
突然英語で書かれた投稿については、かなり以前から見られるものですが、大部分が、宣伝であったり広告であったり、投稿先を間違えているんじゃないかといった的はずれな内容の投稿がほとんどです。このまま、放置し、好き勝手をさせておくのもどうかと思うのですが。

サイト運営側が、この件に関して、どのように捉え、どう対処しようとしているのについては、分かりかねますが、姉妹サイトの方が人気があり、ゆくゆくは、そちらに移行するつもりなのでしょうか。
削除要請機能、もしくは、チェック機能がほしいですね。
他の投稿サイトのように、AIにチェックさせると楽なのでしょうが、本来、クリアな作品や投稿にも関わらず、勝手にAi側が削除し、書き直して作品や作品に対するコメントすらできなくなってしまうといった不愉快極まりないエラーやトラブルが発生するなど、問題も多いようです。
いやはや、困った世の中になりましたね。

返信

@さかまる 様
早朝から失礼いたします。
お久しぶりでございます。
遺憾や憤懣やるかたない思い、義憤を通り越して怒りすら覚える行為に対し、貴重なご意見と今後の対応対策のご提案ありがとうございます。

>複数同様の声があれば少なからず響くかもしれません。まずは私が問い合わせておきますので、よければ続いてください。

賛同いたします。
まずは、行動ですね。
私は、こういった交渉事は、苦手ですが、そんな事は言っていられません。
「荒らし」行為に心乱されるのを黙認することは出来ませんから。
怖話を愛する人達で、協力し、これら迷惑行為に対抗していきましょう。

返信

@ねこじろう さん
@あんみつ姫 さん
やりとり拝見しました。意味の分からん短文の大量投稿を「本人はホラーと思ってるかもしれない」なんて優しく受け止めなくていいのでは。
明らかに荒らしですし、それがホラーだと思ってるなら場違いです。
わしらこのサイトではだいぶ古参ですし、まずはページ最下部の「お問い合わせ」から
・荒らしがいること
・それに対処してほしいこと
・通報機能がほしいこと
をそれぞれで運営に伝えませんか?
複数同様の声があれば少なからず響くかもしれません。まずは私が問い合わせておきますので、よければ続いてください。
この掲示板をみている全てのまっとうな皆様もご協力ください。

こんな荒らしごときで、本当のこわばなが減るのは見てられんですね。

返信

@ねこじろう 様
このような事態に陥る原因は、どうやら多岐にわたるようですね。
課題、問題を踏まえて、今後のあり方を考える必要がありそうです。
昨今の事情、また、時代の流れの影響。何より、支えるユーザー様の意識の変化等によるところも大きいのでしょう。
日々、人も社会も変化していくものですからね。
とはいえ、本サイトのみならず、このようなネットテロ行為には、きちんとした対応が必要なのはいうまでもありません。サイト運営者・管理者には、何らかの対策をとっていただきたいです。

返信

@あんみつ姫 様
おっしゃるとおり、現在わたし、こちらとその姉妹サイトを利用しておりますが、姉妹サイトにおいては私の見る限りは、そのような荒らし投稿は見受けられないように思います。
ただご存じのとおり、こちらの姉妹サイトは投稿者の数が圧倒的に多いので、探せばもしかしたらそのような投稿もあるかもしれませんね。
なにぶん怖話のサイトは現在、利用者がそれほど多くないようなので、そんな変な投稿も目立ってしまうのでしょう。

返信

@ねこじろう 様
商品紹介は、どうしようもないですね。英文で送られてきますから、これは、速攻見分けが付きますし、こういった類のもの以外について、なんとかしたいところです。

どういう意図と目的で「怖い話」や「掲示板」に投稿するのか分からないのですが、閲覧してみると、明らかに投稿先間違えていない?と思われる作品ありますね。しかも長文。難解な社会的な問題を論じいたり。コメントしようにも出来ないような内容だったりします。

おそらくは、SNS上でコメントしても相手にされないため、鬱憤ばらしのように書捨てて行く、ネットテロリストなのでしょう。
評価もコメントも0の作品を、そうと知りつつ連速投稿。散々荒した挙げ句、さっさと「退会」。笑止千万。無礼にもほどがあります。

サイト管理者には、もっとしっかりしてほしいところですが、全ての作品を、連日連夜見張っているわけにもいかないのであれば、気づいたユーザーたちでなんとか出来るようなシステムづくりが必要かと。

他の投稿サイトにもあるような「通報」機能、もしくは、「削除」要請機能を取り入れてほしいですね。
たしか、姉妹サイトがありましたよね?ねこじろう様や他の作家様たちも投稿しておられると思いますが、そこは、どんな感じなのでしょう。

返信

@あんみつ姫 様
コメントありがとうございます。
荒らし行為には、どうやら2パターンあるようで、一つは商品などの紹介。
これは論外でしょう。
問題はもう一つの、どのように読んでもホラー小説とは思えないものというやつです。
ただ人間の感性は様々ですから、もしかしたら書いた本人はホラーと思っての投稿という可能性もなきにしもあらずですから、少し厄介ですね。
まあ、このタイプに関しては、読まれる方々の評価によって淘汰されていくでしょう。
(つまり『怖い』が0)
ですから、もし通報もしくは削除などの対象とするのであれば、いわゆる商品などの紹介というものでしょうね。

返信

ねこじろう様
こんばんは。
いずれ飽きて辞めるだろうと放置してきましたが、そろそろ何らかの手を打つ必要がありそうです。しらんふり、無関心を装うと、余計増長してしまうようですね。
このサイトの趣旨を理解し、ルールに従って投稿してくださる方々にとって、本当に不愉快極まりなく、ただただ迷惑でしかありません。
こういった「迷惑行為」について、削除、通報といった何らかの対処・対策をしていただけるように提言するには、どのようにしたらよろしいのでしょうか。
「怖話」サイト運営者様に、直接訴えたらよろしいのでしょうか。

俗に言う【荒らし行為】は、かなり以前からも見られていましたし、酷い時には、削除等なんらかの対処、措置はしていたようにも思われますから、運営側でも重々把握している事例だと思うのですが。

返信

@さかまる 様
コメントありがとうございます。
そうですね、YouTubeのような通報機能があれば、良いですね!

返信

@観測者 様
コメントありがとうございます。
う~ん、、私が言ってるのは、単なるコマーシャルとか、どう読んでもホラーとは思えないようなものを荒らし投稿と言ってるので、真面目にホラーを投稿してる人に関しては、評価の上下で削除するのは、ちょっと良くないのでは?と思いますね。

返信

ねこさんのおっしゃる通りです。
通報制度があれば良いんですけどね

返信

いきなり失礼いたします。
怖い点数1点以下の話は自動的に削除されるみたいなアイディアはどうでしょうか?

返信

@herringbur 様
ご意見ありがとうございます。
そうですね、ホラーというジャンルに掠りもしないものを読むと、本当に書いた人はどういう魂胆で投稿したんだろうか?と思ってしまいますね。

返信

@天虚空蔵 様
早速のご意見ありがとうございます。
商品ピーアールの意図はあからさまで見え見えですが、ホラーとは程遠い意味不明な投稿というのは、いったいなんなんでしょうかね?どんなサイトでも良いから、とりあえず何か投稿しとこうとかいう感じですかね?それとも投稿者本人はホラーだと思い込んでいるのでしょうか?
それもある意味ホラーですが(笑)
そしてそうこうしているうちに、もうすでに通販の紹介が上に(笑)、、、

返信

まったく同感です。
何とか防ぐ手立てはないもんですかね。
直近の奴は削除されたようですが、ほんと何とかして欲しい。

返信