この映画が出来るまで「オカルト」ってのは映画の題材としてはほとんど無かったはず。まずもってそういうジャンルがなかった。ホラーはあっても、それは端っから「幽霊出てきますよ~」的な映画であり、現実世界でオカルト現象なるものが突然起きる、なんてのは無く、今あるジャパニーズホラーなんかもルーツを辿ればこの作品であると言えるだろう。
今のホラー・オカルト映画に慣れた我々なら、ベッドが揺れるとか、別な人格が乗り移ってるとか、「そりゃもうオカルトだよ」って簡単に思うのだが、この当時は普通の家で、しかも生きている人間に怪奇現象が現れると言うこと自体、とんでもなく異常な事だった。なので、この映画でも、最初は医学や精神医学での検証が繰り返し行われる。さんざん現代の科学で検査した結果、悪魔払いを勧められるという皮肉な話。これは本当に面白いストーリーだったんだねぇ。
この映画が最近の映画と異なるのは、恐怖の演出に音楽を一切使わないことだろう。有名なテーマ曲があるが、これは本編中はなんでもない場面で一瞬流れるだけ。あとはスタッフロールのBGMになってるだけだったんだね。今の映画は、音楽も恐怖シーンの重要な要素になってるだけに、私にはむしろ斬新だった。
この映画、「ホラー」では無いんだと思う。人を怖がらせるために作ったのではなく、おそらく純粋に「科学では説明しきれない、昔から存在する悪魔的な現象」の実在を訴えたかったんだろうと。
なので、淡々としたテンポで、BGMもなく進んでいくのではないか。悪魔払いにたどり着くまで、徹底的に科学的な可能性を排除するのも、そのためだろう。
最近の特撮や音楽頼みのホラーとは全然違う、人間の心の底から湧くような、精神的な怖さが表現されている良作である。
コメントをするには会員登録が必要です