死霊のはらわた 2 スプラッタなのに爽快

アッシュとリンダのラブラブバカップルは人様の別荘に不法侵入してキャッキャウフフと蜜月の一時を過ごしていたのだが、アッシュが死者の書について録音されているテープレコーダーを再生してしまったからさぁ大変!リンダは死霊と化してしまったのである!スコップで首を切り落としチェーンソーで体を切り刻み何とかリンダを葬ることに成功はしたのだが、今度はアッシュが死霊になってしまう。果たして死霊達を退治し無事生還することはできるのだろうか…
本当はですね、もっともっと色々詳しく書きたいんですがそれやっちゃうと文字数が足りなくなってしまうので割愛致しました。
全編がクライマックス並みの濃さなんですよねー。
本作は死霊のはらわた2と銘打ってはいますが1のリメイクみたいなもんなんで1を観てなくても楽しめます。かなりコメディ色が強いからなのか、日本では真面目な(?)ホラーファンには評判がいまいち良くないんですが本国アメリカでは2のほうが人気なんですよ。私も2のほうがアッシュの魅力が詰まってて好きですね。
サム・ライミ監督といえば『スパイダーマン』を思い浮かべがちですが私としては断然こっちのシリーズを推したいです。で笑えて、元気になれる映画なんてなかなか無いですからね。
好きなシーンを挙げたらキリがないのですが、恋人のリンダが死霊になって自分の首を片手に踊るシーンは『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を彷彿とさせる可愛らしさがありますし、アッシュがリンダに噛まれたことによって死霊化してしまった片手を切り落とした後に逃げ出す手の動きは『アダムス・ファミリー』のハンド君みたいで胸キュン必至です。部屋中を滝のような血飛沫まみれにされてしまうけど、あんな手なら私も飼いたい!といつも思います。
アッシュはですね、欠点が無いタイプのヒーローじゃないんですね。口も悪いし偉そうだしヘタレだし俺様だしウルサイし(余談だが顔も演技もウルサイ)、欠点だらけなんです。サム・ライミも「ホラ吹きで臆病者のアッシュじゃないとつまんない」「観てる人をイライラさせてこそのアッシュだよ」と言ってますし。完璧じゃないからこそアジがあるというか親近感のようなものが芽生えて、応援せずにはいられない愛すべきキャラクターになりえたんだと思うんですよね。