リトルショップ・オブ・ホラーズ リックモラニス最高!

リックモラニス最高!
リック・モラニス主演のこのホラーコメディ映画は、ホラーでコメディでミュージカルでラブロマンスで、SFで、モンスターで、シュールで、ナンセンスで、だけどやっぱりコメディなこの映画は、もう最高にユーモア溢れるザッツエンターテーメントな映画なのです。
もともとは白黒の超低予算映画だったのが舞台で上演されて大ヒット。
そして再び映画として作られたのがこれなわけで。
というか主演のリック・モラニスもさることながらもうひとりの主演植物、オードリーⅡがスンゴイィ!!
めちゃくちゃエェ声で血を飲んで人食って唄って笑ってスウィングする鉢植え植物。
どんどん巨大化するこの魅力的な植物がもぅ滑らかかつダイナミックに、そのうえ早口でペチャクチャ喋るの動くのなんのって!
なんだこれ!1986年にこんなのどうやって撮ったんだ!
と不思議に思ってたんですが、メイキング観てまた感動。
わぁ、実物大ギミックを10人がかりで動かしてるよ☆
すげぇ。CG使ってないんだ。スゴすぎる。
やっぱ昨今のCG映画じゃ、このスゴさは出せないですよ。
スゴイ。命を吹き込むとはこういうことなのか。
しかしそれもそのはず、監督のフランク・オズさんはクッキーモンスターやヨーダに命を吹き込んだスーパーパペットマスターだから!
さらにさらに忘れちゃいけないスティーヴ・マーティン演じるサディスト・デンティスト(サドな歯医者さん)はコメディ映画史に残る名キャラ!!爆笑!!
ビル・マーレイを始めとした凄腕コメディアンたちのゲスト出演も嬉しいッス。
この映画、公開当時は結構評判だったようで、日本でも舞台でミュージカル化されたそう。