殺人魚フライングキラー 殺人魚との死闘

海を泳ぎ空を飛ぶ殺人魚との死闘を描いたパニック映画。
今や世界最高の映画監督の一人となったジェームズ・キャメロンの、まさかの監督デビュー作
もう、これがあのエイリアン2とかターミネーターを撮った人の映画か!?と疑いたくなるくらいヒドイもんでした。 明らかにピアノ線かなにかで吊したようなフライングフィッシュが人間をぐいぐい食い千切りますが、序盤は割と、平和なビーチの日常が広がっているんですよね。
トビウオとかハゼとかを組み合わせて作られた空飛ぶ魚がリゾートを舞台に殺戮の限りを尽くすというストーリーからして、アカン香りがプンプン漂ってます。
それでもパニック描写とかでハラハラさせてくれるかも…と微かな望みをかけて観てたんですが、それも開始30分もすれば雲散霧消しました。
キャメロン作品の常連であるランス・ヘンリクセン(「ターミネーター」の刑事役や「エイリアン2」の人造人間役) が出てるのは嬉しかった。
何の伏線もない展開はただひたすらに冗長だし、殺人魚の登場シーンもゴチャゴチャしてるだけで散漫。おまけにチープ。
監督自身がキャリアの汚点だと公言してる通り、『ジェームズ・キャメロンのデビュー作』という枕詞がなければまったく観る価値のない映画です。
ただ、難破船の場面には『アビス』とか『エイリアン2』の片鱗も見えたりして、キャメロン監督作が好きな人には興味深い部分もあるかも。
しかしまあ、クリスのマザコンっぷりが凄い。