淳二稲川のねむれない怪談1 DVD

「すべらない話」のパロディです。
笑える話の代わりに怖い怪談を話すという以外は、システムは一緒です。
本家はゴールデンに行ってからわけの分からないゲスト(観客?)が大量に登場したり、普通にスベッていたりするのでどうかと思いますが、こちらは緊急事態に備えて霊媒師が控えている以外は余分な人は出てきません。
出演者も決して豪華ではありません。
東京ダイナマイトのハチミツ二郎とか我修院達也とか、名前を辛うじて知っている程度の人達ばかり。
唯一怖そうなのは女流ホラー作家の岩井志麻子くらいです。
岩井志麻子といえば、一時期はテレビによく登場していたのですが、彼女のエロ話にはリミッターが存在しないことに周りの人々が気付き始めると次第に番組に呼ばれなくなりました。
元々放送コードを軽く突破したキャラなので当然です。
ちなみに、彼女のデビュー作「ぼっけえきょうてえ」の映画版が存在するのですが、これも完全に放送できないとんでもないシロモノでした。
とはいえ霊感のまったくない彼女がなぜこの企画に呼ばれたのか分かりませんが(ハチミツ二郎もそうですが)、このDVDでも案の定シャレにならない話を公開しています。
本編の話は霊の出ない都市伝説系の話なんですが、彼女が話すと妙にリアルティがあるというか、多分本当なんでしょうね。
特典映像に入ってるのは霊体験ものですが、彼女のプライベートでの破天荒ぶりに唖然としつつ、やっぱりシャレにならないヤバい話でした。
個人的に気になったのは、この体験にも登場し、一緒に除霊を受けた彼女のマネージャーです。
妙にワイルドで美貌のマネージャーで、なかなかイイと思いました。