バスケットケース 人間の形をした弟と、モンスターのような兄

バスケットケースに自分の身体から切り離されたシャム双生児の兄を入れて旅をする青年。兄弟は自分たちを切り離した医者たちに復讐するためにニューヨークにやってきた・・・!

シャム双生児のお兄ちゃんは、ドラクエのドロヌーバにそっくりで、BJで手塚治虫が見開き2ページにわたって紹介したどのシャム双生児とも異なる風貌をしている。が、一見気持ち悪けれど、よく見るとつぶらな瞳であらやだ、可愛い。

人間の形をした弟と、モンスターのような兄。兄は弟が恋愛をすることを嫌い、やがて自らの性欲の存在に気付き、真っ赤なパンティーを盗んじゃう(兄ちゃん、その持ち主おばちゃんだから!)。赤ん坊少女・タマミちゃんが感じていたような孤独と絶望をお兄ちゃんもまた感じている。兄弟は平和に仲良く暮らしていたはずなのに、フリークス扱いされて切り離されてしまった。復讐に生きる兄と、兄とは離れて1人になりたい弟。B級ホラー映画だけれど、何だか悲しいよ、お兄ちゃん。

お兄ちゃんが動き回るシーン、コマ撮りなのがチープでいい。この時代のホラー映画はチープなのがいいんだよなあ。当時は恐かったのかもしれないけれど、恐さよりも可笑しさが先に立つし。お兄ちゃん、大好き。お兄ちゃんストラップが売ってたら、買ってiidaのオシャレ携帯に付けるよ。当時のニューヨークにいたであろう、安ホテルに集まるヘンテコな連中にもウケます。

ところで、『バスケットケース』には2も3もあるんだけれど、どう続くの?