地獄 何で閻魔様が女なのか

リカはある日、初老の女性に声を掛けられ、地獄を訪問し、そこで罪人たちの苦しみを見、それを人間たちに伝えよと言われる。意味分からないけど、そうなんです。

リカに声を掛けた女性、それはなんと…。

閻魔太夫だった!

何で閻魔様が女なのか、考えても考えても分からないけれど、そうなんです。

地獄に連れて行かれたリカは、まず、地獄で裁かれる罪人が娑婆でどのような罪を犯したのか、業鏡(ごうきょう)を通して見ることになる。

その罪人は、多くの幼女を強姦、殺害し、バラバラにして捨てたミヤジマ!…まあ、分かると思いますが、宮崎勤そのまんまです。幼女に手が不自由なことを指摘されたところとか、部屋中ビデオだらけのところとか、本当にまんまです!

次に出て来た罪人は、宇宙真理教の教祖・カラハラと、教団幹部たち。ちなみに、教団弁護士の名は赤坂。スポークスマンはアアイヤコウイウ。教団医師は森さん。

そして、リカは実は宇宙真理教の元信者で、サティアンで修行中から教団の教えに疑問を抱いていた!

とまあ、文章で書くと本当におかしなことになりますが、実際に見てもおかしなことにしかなっていません!何故か最後に登場し殺陣を披露する丹波哲郎。出演者の9割が棒だし、女性出演者の9割9分がおっぱい要員。坂本弁護士殺害事件はリアルに再現され、遺族に対する配慮なんて微塵もない!だって、石井輝男だから!

あ、地獄にはカレー事件の夫婦もいました。微妙に似ていて笑えます。