「地獄の変異」・・・一体、どんな意味のある邦題なのかと思ったら、未知の寄生生物によって人間が変異させられてしまうっていう内容だったわけですね。
原題は単純に「洞窟」なんですが。
とんでもなくデカイ地下洞窟が発見されて、探検隊が組まれます。
先行して洞窟入りしたダイバーたちが閉じ込められてしまい、脱出しようとするんですが、そこへ凶悪な生物が襲いかかってくるわけです。
ほとんど「エイリアン」とかと同じです。
洞窟というシチュエーションは良いと思います。
水中を進んだり、崖を登ったり。
ソナー能力を持つ怪物の設定はそれなりですが、あまり存在感があるとは言えないのが玉にキズ。
造形もおどろおどろしいけど、既視感もありで、オリジナリティがあるとは思えませんでした。
あまりグロな描写はないので、ホラーとかスプラッターが苦手な人でも大丈夫です。なんだか分からないうちに殺されちゃってますって感じなので。
意外なオチもちゃんと用意されていますが、この後どうなってしまったんでしょうねえ。ホラーの定番ぽく終わりましたよ。
最初期のブルーレイソフトなので、一層のMPEG2というDVDと同様の規格です。なので、そんなにクオリティに期待はできません。
全編の90%以上が地下が舞台なので、暗所がつぶれる箇所は、かなり苦しいですね。
でも、一部のシーンでは、水面や洞窟の壁面など、けっこう質感が良く、精細さを保っている部分もあったりして、クオリティが一定していない感じを受けました。
コメントをするには会員登録が必要です