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ダイアリー・オブ・ザ・デッド 安定感があって最後まで楽しめました

冒頭、バカな学生達がゾンビ(ミイラ?)映画を撮影しています。

なんと、そこへ本物のゾンビが登場してしまいます!

これってトロマ社製の作品だっけ?と思いました。

ロメロ監督のゾンビ映画って、基本シリアスな内容だったはずですが。

学生が逃げる最中に出会うツンボジーサンも爆笑を誘うキャラで、違和感を感じます。

まさかロメロ監督は、すでに介護が必要な状態になってしまったのでしょうか。

しかし、そこはさすがゾンビ一代男ロメロです。

ゆったりしたテンポながら、様式美を裏切らないツボを押さえたゾンビ演出で、見るものを引き込んでいきます。

ゾンビの登場や殺し方も凝ってます。

全体的にはセルフパロディとも言えるほどこれまでの作品を踏襲していますので、新鮮味はあまりありませんが、安定感があって最後まで楽しめました。

「28日後」のようにロードムービー的だったり、「REC」のように主観映像中心で作られていたりと、自分の映画に影響を受けた作品に逆に影響を受けているのかな?とも思いました。

そうだとしたら、ちょっとイイ話だと思います。

ただ、主観映像映画は「REC」以外にも色々ありますし、この映画ではそれがあらかじめ編集されている設定のため、あまりその特徴を生かしきれていない感じです。

普通の映画として見れてしまうのは、見やすいといえばそうなのですが、主観映像映画独特の緊張感は削がれてしまっている気がします。

とはいえ、ロメロ作品として十分楽しめる内容でした。

現代社会への皮肉も相変わらずです。