13日の金曜日 のんびりとシリーズの原点を楽しんで欲しい

ホラー映画界の寅さんこと人殺しジェイソンでお馴染み、人気シリーズ第一弾です。

ところが、この映画ではジェイソンはほんのちょっとしか出演していません。

これ、知らない人が見たら驚くんじゃないでしょうか。ジェイソンが出ると思って最後まで我慢して見ていたら、変なババアが暴れて、ゴラムのように1人で会話して、首がすっとんで終わりですからね!

店にこのDVDを持っていって、「ジェイソンが登場しないなんて聞いてないぞ!返品してくれ!」等と言う困った客も居たんじゃないでしょうか。紛らわしいタイトルのDVDを間違って買ってしまったわけでもないですからね。困ったものです。

内容については他のシリーズの原型ですから、とくに変わったことはありません。お馴染みの息遣いのような音楽も冒頭から聴けます。これってメイキングによるとキル、ママという言葉が基みたいです。

テンポもゆったりしています。いつもはセックスし始めた瞬間に殺される若者も、結構楽しんでから惨殺されます。大人の余裕というやつでしょう。童貞ジェイソンとは違います。

あと心に残ったのは、クリスタル湖の美しさですね。シリーズでもっともきれいに撮られていると思います。ラストでヒロインがボートに乗って佇んでいるところは特に美しいです。最後にリラックスして、緊張を解きほぐしてください。

今見るとどうしても古臭く、シンプルすぎる内容ですので怖さはあまり求めずに、のんびりとシリーズの原点を楽しんで欲しいですね。何も知らずに見たほうが楽しめるはずですが、もはや有名すぎるシリーズですから、それも難しいでしょう。