フィースト あんまりちゃんと見せてくれない

期待してたんですけどね。一番気になったのは、制作費がないからだと思うんですけど、全然出来事を映さないんですよね。怪物もよくわからないし、犠牲者の殺され方なんかも、全然よく見えない。なんとかスリリングにしようと、カメラワークや編集でなんとかしようとする涙ぐましい努力は理解できるんですけど、やはり僕はもっと出来事を“見たかった”ですね。

登場人物も多くて描ききれてない。一晩の出来事+密室劇にしては出てくる人間が多いので、各キャラ登場シーンでプロフィールを表示するという荒技に出ますが、結局設定でしかないし、覚えてられない。作り手としては、プロフィールを表示するのも単なる雰囲気作りで、別に覚えさせようとは思ってないとは思うんですけど、主人公らしい主人公もいないので、誰を観ていればいいのかよくわからない。

異常なぐらい急ピッチで話が展開しますが、あんまりちゃんと見せてくれないので、何やってるかもよくわからないんですよ。だからこんな怪物が登場するスプラッターものにも関わらず、眠い。で、意識がなくなりそうなぐらいで怪物が登場するんですけど、カット割りが速すぎて、どうやって殺されてるのか全然よくわからない。どころか、「今誰が死んだ?」「なんか影響あんのか?」みたいな事になる。

多分いろいろやってるんですけどね。展開が速いのか理解力がないのかわからないですけど、情報を認識する前に次にいってしまう。怪物が交尾しているというのも悪くないんですけど、そういうのを見たくないけど見せて欲しいんですよ。