呪怨 -終わりの始まり- 新装版のはずなのに・・・

佐々木希主演で迎えた呪怨シリーズの最新作について、私は映画館で見て唖然としました。

ストーリー展開がまったく同じなのです。ホラー好きの私にとって、最近のジャパニーズホラーの不甲斐なさを考えて最後の砦なる作品が呪怨シリーズの最新作でした。貞子3Dが大いにコケて、もうジャパニーズホラーは終わったと思った矢先の新作公開だったので胸が躍り、公開日に劇場に足を運んだのにも関わらず、ストーリーはまったく同じ。怖がらせるポイントも前作と同じ。

これはもう「新しいものを作る」だとか「観客の度肝を抜いてやる」だとか、そういった心を制作人はなくしてしまったのではないかと思うほどでした。

キャストに関しては特になにも思うところはありませんでしたが、脚本、演出、そのすべてが前作の焼き増しだったので劇場で大きなスクリーンで見るよりも前作やビデオ版の呪怨を見たほうがホラーという意味では楽しめたかなと思います。

最近のジャパニーズホラーの傾向として映像の美化に伴い、一昔前のようなじとっと纏わりつくような空気感がもう出せなくなってしまったのではないかと思います。(参考作品としてリングや仄暗い水の底からなど)海外のホラー映画はやはり海外のホラー映画の特徴やいいところを今でも継承し作品を出し続けています。ですが日本のそれは変にクリエイティブにしようとしすぎてもうすでに「ホラー映画」ではなく、ただの映像作品に成り下がっているような気もします。この呪怨〜終わりの始まり〜を見てそう思いました。