悪の経典 悪の経典は伊藤英明の存在がホラーです。

もともと貴志祐介原作の小説""悪の経典”が非常に面白かったので、この映画を観ました。

原作は厚めの二冊の小説からなります。

それを一本の映画にするには少し無理があるのかなあと感じました。

原作が良すぎるので、映画を観てから、原作を読んだほうが良かったかなと残念に思いました。

ハスミンと呼ばれる生徒から絶大な信頼を受けている教師が、

実はサイコキラーでどんどん壊れていき、暴走し、最後は生徒たちを惨殺するというショッキングな内容です。

小説の中では色々な伏線があり、それが最後合致しての惨殺シーンになるのですが、そこが描ききれていないのかなと感じ、物足りなく思いました。

小説を読み終わった後、呆然とし、数日間気持ちの悪さが抜けなかった、映画ではそんな感覚にはなりませんでした。

ただ、最後の惨殺シーンはやはり、観ていて辛いものがありました。

ただ、伊藤英明の演技は素晴らしかったと思います。

私は正直、海猿などの伊藤英明は好きではなかったんです。

爽やかですが、面白みに欠ける感じがしていました。

でも、この映画ではサイコ教師を不気味に恐ろしく演じていました。

この映画を観て、彼のイメージがガラッと変わり、この人演技派なのだなと思うようになりました。

原作のハスミンのイメージを裏切らない、伊藤英明の演技を観るだけでもすごく価値があるかなと思います。

そして、脇の教師役の方、生徒役も演技派の方たちがずらっと

揃ってらしゃるので、見ごたえがありました。

サイコホラー映画としては、かなり面白い作品だと思います。