ドリームホーム 気づけば何度も観返したくなってしまってる

ストーリーは至って単純。念願の海辺の高級マンションを手に入れよう!→手に入らない!→んじゃ住んでる人殺しちゃおう!という三段論法。最後のステップがまず頭おかしいですね。

んでもって本作の見所はとにかくタガの外れたスプラッタ描写。眼球転がってたらついつい踏み潰しちゃうよね。セックスしてるバカップルは絶対殺しちゃうよね。ちんちんは取り敢えずぶった斬っちゃうよね。この驚愕の大量殺人を行うのは普通にOLやってるチェンさん(ジョシー・ホー)。拘束具にトンカチ、包丁と様々な武器を手にこの大量殺戮を繰り広げるわけです。殺りもやったり11人(うち一人は妊婦なので失われた命は12名)。

髪をブルーに染めた麻薬の売人とか、セックスの最中に襲われた女の子あたりの死にっぷりもグロいけどなかなか笑えたり。とにかく手は込んでる作品です。

・・・しかし、香港の住宅事情は相当厳しいことになってるようで。日本でも「若者の住宅離れ」とか言われてるけど、日本人はちょっと執着心が薄いのかもね。「殺してでも手に入れる!」っていう気概がないとな。いやそんなんなくてもいいですけど。残酷な中にもそんな香港の社会への皮肉が込められてて、ややあっさりめに感じるラストも逆に上手く余韻を残してると思います。

単純にグロを楽しむのも良いのですが、ストーリー中には結構巧妙な伏線も仕込まれているので、気づけば何度も観返したくなってしまってるのも上手いな、と。