ホラーが好きで知らない人が居るなら絶対に見るべき!スティーブン・キングとスタンリーキューブリックが送るサイコサスペンス映画「シャイニング」
舞台となるのはロッキー山脈のとあるホテル、冬になると猛烈な吹雪に見舞われる為に春までの期間管理人を募集しホテルの維持管理を依頼していた。
この管理人に名乗りを上げたトランス一家だったがホテルオーナーからこの過去にこのホテルで起きた凄惨な事件を告げられるが「そんな事にはならない」と笑いながら快諾、その傍らでホテルの料理人ハロルドはトランス一家の息子ダニーに秘められた「シャイニング」と言う能力を見抜き「ホテルに何者かが潜んでいる」と告げる、こうしてトランス一家を残しホテルは閉鎖され物語は動き出していく。
この映画「シャイニング」はストーリー構成の評価だけでは無く様々な演出も恐怖を書き立てる当時としてはまったく新しい撮影方法が取られている。
一つ目はステディカムと言う最先端機器を駆使した事でブレの無いスムーズに異動する映像と緊張感のある映像表現をする事に成功した。
二つ目は画面いっぱいに溢れ出す血しぶきが迫りくる際に使用されたスローモーション映像、このシーンは実際に見れば分かりますが映画史上に残る程とてつもない量に圧巻です、このスローモーションシーンは映画史上に残る程といわれています。
もちろん技術だけでなくストーリーも緊迫そのもの、海外メディアでは「最も怖い映画」として一位にも選ばれているほどです。
まさにホラーの最高峰、これを見ずしてホラー映画は語れません、是非一度ご覧になることをお勧めいたします。
コメントをするには会員登録が必要です