サバイバル・オブ・ザ・デッド ロメロ初心者には早い作品

"屍体に人生を賭けてる(と、思う)ロメロのおっさんの作品。

舞台は現代なのに何故か「ドーン〜」よりも古臭く感じます。これにより「ドーン〜」がどれだけ先鋭的だったのかが改めて感じます。

とりあえず、ちょっと石頭な造りの前作「ダイアリー〜」よりは良かったと思います。

が、「ダイアリー〜」共々中身は地味。でも普通のパニクってどひぇ〜ビチャビチャー!グエー!なありきたり軽いゾンビ映画とは一味違う趣というか重厚さというか、「人間の業を描きそれを嘲笑う」ような流石ロメロ作品といった内容になってます。

「ダイアリー〜」をもっと解りやすくしたとも言えます。

一応「ダイアリー〜」からの続きということで、なんとなく前作も観直したい気分になりました。ま、なんとなくだが。

内容は続きということで似たようなもんですが前より血飛沫飛び散るシーン多め。

パッパパッカ頭粉砕されます。が、

ゾンビには当たる銃弾が、対人間だと当たらないといういつも通りの突込み所あり、ロメロ作品では当たり前なラストでの人間八つ裂きやらはらわたピローンも健在。観てて「やっぱりか」という安心感に心温まります。

あと多分ゾンビ映画初(もしかしてバタリアンは食ってたかな)の動物を食べるシーンもあり。

そんなお勧めでもないけどロメロ作品を全部観てる人ならロメロの求めてる何かが解ると思うので、まあ楽しめるかなと。ロメロ初心者には早い作品でしょう。

ラストは西部劇かと思いました"